ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われているのですが、3割くらいは薄曇りなので、青空が透けて見えています。

今日は猛暑になるそうですので、外出される方は気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、昨日から、パラリンピックの競技が始まり、日本は早速メダルを2個手にしました。

ああいう風に泳いでいる姿を見ると、勇気を貰っている感じがして、逆に今の自分を反省する事しか出来ません。

もっともっと番組で取り扱ってくれれば良いのにと思いますが、アメリカでは、前回のパラの放送が70〜80時間だったのが1000時間を超える様になって来たのだそうです。

日本でも、さらに増えて来て、同時に人気も出て欲しいです。

 

その中で、昨日から試合が始まった「ゴールボール」や「車いすバスケットボール」や「ラグビー」などもありますが、私が唯一経験しているのが、ゴールボールです。

 

視聴覚障害を持っている方のスポーツなのですが、視力にも様々な状態がありますので、全員で目隠しをしてプレイを行います。

 

そして、普通の競技と全く異なるのが、プレイ中は、言葉を発するなどの行為は禁止なのです。

無音の状態でプレイを行います。

 

なぜならば、ボールの中に入っている鈴の音やボールがバウンドする時の音。さらには、人が移動する時の音を感じながらプレイしなければいけないからです。

 

当然、ボールに飛びつくのですから、仲間との接触も有ったりしますので、最初は本当に恐怖心で一杯でしたが、慣れてくると、両端と真ん中で前後に差を付けてプレイする事で、それも無くなってくるのです。が、それでも怖かったですね。

昨日のプレイを見ていると、高くバウンドしたボールにも反応したりしてましたが、私には、人間を超えている様にしか思えませんでした。

 

パラが終われば、皆さんでも体験出来る場所や機会があると思いますので、ぜひ体験して欲しいところです。

 

そして、土曜日から開催される「ボッチャ」

これは健常者ともプレイ出来る競技ですが、皆さんが思っているよりも凄い技を見せてくれます。

 

余り転がらないボールを投げて、白い目標球により近づけた方が勝ちという、至極簡単なルールなのです。

ボールを投げる事の出来ない選手は、勾配の付いた補助具を使う事も出来るのですが、その角度や場所を決めるまで、サポートの人は選手しか見る事が出来ないので、やはり選手個人でプレイしなければいけません。

 

一度プレイしてみると分かりますが、「あそこに投げたい」というピンポイントを狙うってなかなか出来ないと思いますが、しかし、パラの選手であれば、そんな事は無く、まさに奇跡と言いたい様な投球が行われるのです。

 

パラには素晴らしいゲームがたくさんあるので、この期間に、ぜひ皆さんにも見て貰いたいなと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!