ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲が多いですが、外に出ると、モアッとした熱気があって、余り外出したく無いですね。

熱中症も増えている様ですし、残念ながら亡くなる方も多い様ですので、皆さん気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、昨日は金メダルを取ったフェンシングのエペを見ていました。

フェンシングの選手の皆さんには申し訳無いのですが、私は、昨日の試合を見ていて、初めてルールが分かりました。

そこで気になって調べてみたところ、フェンシングには、3つの試合方法が有るんですね。

太田会長がメダルを取った、「フルーレ」

今回の団体戦の「エペ」

そして、「サーブル」

 

「フルーレ」と「エペ」が「突き」合うのに対し、「サーブレ」は、「斬り」もあるのだそうです。

 

と、ここまでルールが分かって来たら、どんなゲームに出来るだろうと考えていました。

実現出来そうなのは、SwitchとOculusなどの、コントローラーのセンサーが、3Dに対応しているゲーム機で、フェンシングを実体験出来るスタイルになりそうです。

 

しかし、昨日の最後のポイントの様に、プレイヤー同士が、絡み合うような形になってしまう場面は、無理っぽいです。

 

リアルには負けますけど、Switchのボクシングの様な感じには出来そうですね。

 

後は…

 

誰か作ってくれないかなぁ(w

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!