ども、名人です。

 

今日の東京は、薄曇りが広がっています。

そのために、日差しも柔らかい感じです。

まだ熱くはありませんが、30度は超えるんでしょうね。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、昨日は、GBミクロで

 

ロードランナーコレクションを遊んでいました。

 

 

このロードランナーコレクションには、ファミコン版のロードランナーとチャンピオンシップ・ロードランナーが入っています。

 

私には、どちらも記念的な作品で、忘れる事が出来ません。

今でも新作のロードランナーが発表されていたりしますが、そうであっても、このファミコン版を私は忘れる事は出来ません。

 

ただし、ミクロの2インチの画面が小さくて…

老眼になっている私には、ハズキルーペが必要です。

それを考えたら、ゲームボーイアドバンスSPの2.9インチモニターの方が遊びやすいかもしれません。

 

まぁ、素直にファミコンで遊べばいいだけなんですけど…

ちょっとした移動時間にも遊びたかったんで…

 

ファミコン版のロードランナーは、他機種と比べると、横にスクロールします。(チャンピオンシップは縦にも)

このスクロール先に敵ロボットが居るかもしれない。というハラハラ感が楽しいアクションゲームになっていて、それが他機種との圧倒的な違いになります。

あの時代で、ロードランナーでスクロールするのは、ファミコン版だけだったので、その差が140万本近く売れた要因なのだと思っています。

 

という事で、いつまでも大事にしていきたいです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!