ども、名人です。

 

という事で、何点か質問が来ているので、コメント返しをしていきます。

 

>honeybitさん

ファミコンから親しんできたからか、ドット絵から想像を広げる癖みたいなものが身についてましたね。しかも、この頃のFFのキャラはドットなのに表情豊かで、より脳内補完が出来たイメージです。
勿論、進化した綺麗なグラフィックも良い所がありますし、時代は変わったなぁ…と感嘆する事も多いです。

話が変わるのですが、昨日WOWOWの「がんばれ!TEAM NACS」拝見しました。
いくら切れ目があるとはいえ、スイカを裂いちゃった事にビックリしました(((´ºωº`)))
今も腕力を維持する為に何かされてるんですか?

 

ドット絵っていうのは、いわゆる点の集まりな訳で、その最小キャラは、8×8という点で作られています。

なので、どんなに綺麗に書こうとしても、無理がありますよね。

そんなグラフィックを補足していたのが、それを見ている皆さんの想像力でした。

一人一人異なるのは、もちろんですけども、そんな世界の広がりがあるからこそ、話題を聞いたり話した時に楽しいのかなと思っています。

そして、NACSですが…

まぁ、訓練していなくてもあれくらいは出来るんじゃないかなと思います。ちなみに訓練は、あまりやってません。

本当はジムとかに行けばいいのでしょうけど。

 

>Redさん

GBAの「ハドソンベストコレクション」に収録されていたロードランナーとナッツ&ミルクもゲーム内のデータで発売日が1984年7月20日となっていたと思うんですよね
実際には7月28日とか31日とか言われてますけど社内のデータベースとかでは20日扱いだったんでしょうか?

 

実はですね…

恥ずかしながら、「誰も気にしていなかった」ってのが実際のところです。

データとしては、両タイトル共に7月20日発売となっていますし、当初の予定でもそういう風に動いていました。

ただ、6月下旬くらいに、ロードランナーの納品が、分納になるという連絡が入った為、全国で発売を一緒にする為に発売日を遅らせる事にしたのです。

その発売が、27日か28日だったという訳です。

 

基本的に、その場限りの対応ですので、チラシやTVコマーシャルなどは、そのままでした。また、社員の記憶の中でも、そこからの品不足の方がより強いので、最初の発売日の記憶は薄れていったのでしょう。私も、発売が遅れたという記憶しかありません。

で、GBAのコレクションを出した当時、この内容をチェックするのですが、その時代の事を知っているスタッフは、そんなにいない中、私にチェックが来なかったので、記録上の7月20日になっているのでした。

 

で、このタイトルを発売する2006年に、ハドソンのHPにデータベースを搭載する事になったのですが、そこでも記録として残っている7月20日発売が採用になっているのです。