ども、名人です。

 

昨日アップした、テスト用のバイク動画で、分かった事を書いてみたいと思います。

 

まず、私の場合、アメブロにアップする動画は、スマホのアプリからアップしています。

なぜならば、YouTubeにアップするほどでは無いけども、動画としてブログにアップしたいなと思った素材があるからです。

そこで、スマホのアプリ(THETA)で編集する時点で、最初に行っていたのが縦画面での編集でした。

360度カメラなので、縦でも横でも大丈夫だったので、スマホで見やすいであろう縦で編集したのをアップしたのですが、その場合、アメブロ側で、横長になる様に、左右に黒画面が追加される形となりました。

 

なので、これを横画面に編集してみて、同様にアップしたのが、以下になります。

 

 

 

昨日の動画と比べても雲泥の差ですね。

 

画面サイズが異なるのか、左右に多少追加されてますけども、こちらの方が圧倒的に見やすい動画になります。

 

どちらにしても、アメブロだけで行うのには、長さが1分までという制限があります。

なので、動画をアップしたい時には、YouTubeを活用した方が良いなと言う事が分かりました。

また、360度の編集前の動画もアップ出来る様ですので、皆さんが好きな様に編集出来る素材としてもアップ出来そうです。

なので、今後はYouTubeの活用も考えた方が良いなと思いました。

 

 

それから、昨日の質問ですが…

 

>Rさん

風切り音がすごいですね
マイクの性能はGoProと比べてどうでしょうか?
それから、名人がブログで紹介されていたGoProの撮影画像は横長でしたが、THETAは縦長なんですね
内蔵メモリー14GBのみというのも心もとないですね
撮影から転送までするとなるとバッテリーの持ちも気になりますね
THETAはヘルメットのてっぺんにもマウントできるみたいですねw

 

A>

風切り音に関しては、GoProも同様です。

基本的には、風防を付けるなどの処置をしなければ改善しないと思います。

そして、THETAが縦長という事ではなく、編集をどうするかによりました。

GoProの場合は、ファイルサイズが大きいので最初からPCでの編集だったのですが、THETAはアプリがiOSやiPadOS様でPC用が無い(AppStoreで見つからない)ので、今日のブログで書いた様になりました。

内蔵メモリーしか無いのは、長距離ツーリングでは頻繁に使えないかなと思います。

1ファイルが3分とは言え、それをスマホに移動するのに10〜15分は掛かるのですから、そこはGoProとの併用になるのかなという感じですね。

ちなみに、外部バッテリーに接続しながら作業を行えますので、バッテリーに関してはそれほど気にはならないかもしれません。

最後のマウントですが、GoProも同様にヘルメットの頭頂部に取り付け出来ますよ。

 

と、そんな感じです。

 

昨日も書きましたが、早く取り付けパーツが届かないかな…

 

 

ではでは