ども、名人です。

 

先日、RICOHの360度カメラ「THETA SC2」を手に入れたので、テストで録画して来ました。

まだ、アプリに慣れていないというか、トリミングしただけのはずなのに、速度がおかしくなっている部分があります。スマホの性能なのかもしれませんが、とりあえず関心のある方は、見てください。

 

カメラは、ハンドルの右部分に取り付けています。

あ、風の音がひどいので、ボリュームは下げてくださいね。

 

カメラから前方の動画

 

 

そして、後方の動画

 

 

THETAは、なかなか良い感じで使えそうです。

GoProMAXの場合は、ファイルサイズが大きくて…

360度録画の場合、4GBで8分ほどしか録画出来ませんでした。

なので、64GBのmicroSDカードに2時間ほどしか録画出来ません。

 

ただし、THETAの場合は、1度に3分までしか保存出来ません。また、外部メモリーは使用出来ませんので、内蔵メモリー(14GB)に保存するしかなく、メモリーを空けるには、スマホに転送するのです。

転送速度は、録画時間の8〜10倍ほど掛かりますので、食事中に1ファイルずつ移動しなければ、いけないのが、ちょっとかなと思います。

 

それから、今回は、ハンドルの右部分に取り付けていますが、他の動画を見ると、もっと良い場所がありましたので、そこに取り付ける為のパーツが手に入ったら、早速試してみようと思います。

 

まずは、テスト動画だと思って見てください。

 

ではでは…