ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われています。

非常に弱い霧雨というか小雨も降っていますが、そんなに雨脚は強くならなさそうな感じです。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、現在は、2DSでファイナルファンタジーⅣ(以降FF4)を遊んでいるのですが、ちょうど、トロイア城に到着し、装備が弱くなるので、経験値稼ぎをしていました。

 

このFF4は、バーチャルコンソール版(以降VC版)なので、1991年に発売されたスーパーファミコン版の移植になります。

なので、2DS(3DSでも)では、画面の上しか使用せず、下画面は、VC版の画面になります。

 

 

どんなゲームでも、「まるごと保存」が出来るので、便利ではあるのですが…

 

そう思いながら、2DS LLの小さな画面でプレイしていました。

 

そして昨日ですが、秋葉原の付近で仕事が有ったので、帰りにゲーム屋に立ち寄ったところ、中古でDS版が販売されていたのです。

価格が1480円だったので、思わず手を伸ばしてしまいました。

 

 

そして、現在は、こちらでプレイを開始しています。

 

DS版への移植なので、2画面を有効に使用しているのは、やっぱり遊びやすいですね。

 

 

今は、アントリオンを倒して、ローザが見方になったところです。

私は、今までDS版を遊んだ事がありませんでしたが、遊んでみると、VC版に比べて、お金を稼ぐのがしんどい感じがします。

敵キャラを倒した時の報酬が少ないのでしょうか?

両方のデータを確認しないと分かりませんが、VC版では、割と薬草などを買えたのに、DS版はちゃんと考えないとお金がすぐに無くなってしまいます。

なんか、今の現状を…(汗

 

VC版も、過去の作品を遊ぶという事では良いのですが、機種に合わせた移植も良いなと、改めて思いました。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!