ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われていて、パッとしません。

ただ、予報では、雨の降る確率は低いので、雨具が無くても、いざと言うときには走ればなんとかなるかもです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、今日7月6日は、数多くのゲームタイトルが誕生日を迎えています。

が、そこは元ハドソンなので、その関係で書かせて頂くと、

 

PCエンジン版 1990年7月6日発売

スーパースターソルジャー

 

 

DS版 2006年7月6日発売

ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲

 

 

スーパースターソルジャーは、これまでにも紹介しているので、今日は、ミロンのほしぞらしゃぼんを紹介していきたいと思います。

 

ミロンは、昨日のブログでも書いた、ファミコン版の「迷宮組曲」の主人公です。

ちなみに、迷宮組曲以降で、そのタイトルに関連しているタイトルとしては、

 

1993年のGB用「ミロンの迷宮組曲」

1996年のSFC用「ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険」

そして、2006年のDS用「ミロンのほしぞらしゃぼん パズル組曲」(以降ほしぞら)になります。

 

基本的に、GB版はFC版の移植。

そして、SFC版は、横スクロールのアクションなのですが、このほしぞらは、パズル・落ち物ゲームになります。

 

なぜなのかと言えば、このほしぞらは、前年の2005年に配信開始となった、携帯電話用のゲームのコンシューマー版になるからです。

 

こちらは携帯電話版のタイトル

 

こちらがDS版のタイトル

 

ゲームとしては、上からシャボン玉が落ちてくるので、ミロンを操作して、同じ色のシャボン玉を発射して、消していくというものです。

 

2005年当時の、携帯電話では、10キーを操作してプレイしていくので、アクションゲームをプレイするのは、かなり難しいので、ミロンを左右に動かして、それぞれの色のシャボン玉を撃っていくと言う、ある程度のシンプル操作が大事でした。

 

逆に、今なら、スマホ向けに簡単に移植出来そうです。

似たようなのがたくさんありますからね。(w

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!