ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲が多いですが、雨は降っていません。

予報では、今週の東京に、晴れマークが無いので、本当に梅雨入りになった感じです。

しかし、太陽は見えませんが、蒸し暑くなりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、昨日は、東京クールジャパンでトークイベントが有った訳ですが、お客さんのほとんどが、21世紀生まれ。

まぁ、学生さんなのですから当たり前の事ですね。

 

トークの内容としては、いろいろな事を話させて頂きました。題目としては、5〜6点ほどあったのですが、私ですので、そこから横道にそれまくりなので…。

内容が伝わったかどうかは別の話です。

 

さて、そんな時間に、私がいつも言わせて貰うのは、自分の前に壁を作らないでくださいという事です。

ハードルは幾つでも作って良いんです。

そのハードルの高さは、数センチでも数メートルでも、いつかは超えられるし、くぐり抜ける事も出来ます。

が、それが壁だと思った瞬間に、心が萎えてしまいます。

なので、何かしらのサプライズが起きたとしても、壁だと思わない事が大事だと思います。

 

それから、もっと細かな目標を決めて欲しいですね。

今から30年ほど前に、私が言っていたのは、

「就社ではなく就職しましょう。」

と言うことです。

これと同様の事で、若い人の中には「eスポーツの世界で働きたい」と言う方が多いです。

これは、就職ではなく就社というのと、似通っていると思います。

毎年の事ですが、人気会社の順位が発表されて、その年の大学生が見た人気ランキングを知る事が出来ます。

それを見ると、それらの企業の前年度の活躍を見る事が出来ます。

しかし、その人気な会社に入社出来ればいい訳ではありません。きっと、やりたいことがあったはずですが、人気会社のどの部署でも良いのでしょうか?

 

いや、違うはずです。

開発をやりたいとか、宣伝をしたいとか、きっとやりたい何かがあるはずなのです。

なので、そのやりたいことに向かって、いろんな経験をして貰いたいなと思いました。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!