ども、名人です。

 

午前中に、DQ7(DS版)を2DSで遊んでいたのですが、

謎の神殿で、石版のポイントで、不明なエラーが出て、ゲームが終了してしまいました。

 

この現象は、これで2回目になります。

 

3DS版のDQ7が発売になったのは、2013年。

そして、2DS LLが発売されたのは、2017年です。

 

2DSは、3DSの立体視を除いたハードなので、基本的なシステムが変わっていないと言っても、どこかに変更があるのかもしれません。

石版を選択した時にエラーが起こると言う事は、メモリーの切替時になると思います。

 

なので、石版だけではなく、街からマップへの移動時にも起きる可能性があるのですから、失われる時間を考えると、出来る限りセーブをしておくしか対処方はありません。

 

これは、2DSという問題ではなく、現在のゲームで有っても同じ事が言えますので、皆さんもセーブポイントが有ったら、しっかりとセーブしておきましょう。

 

ところで、ファミコン本体には、かなりの数のバージョンがありました。

この件については、また後ほど書いてみたいと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!