ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

関東は梅雨に入っていなかったと思いますが、先ほど天気図を見てみたら、梅雨前線がかなり南の方に行ってましたので、しばらくは梅雨には入らないのかなと思います。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、昨日は、久しぶりに懐かしいゲームを引っ張り出して遊んでみました。

 

1986年にファミコン用で発売された

 

がんばれゴエモン!からくり道中

 

 

このゲームの世界感って、とても良い感じだと思います。

シリーズとしては、2005年まで続いていた様ですが、その後にチームが解散してからは、作られていない様ですね。

しかし、こんな素晴らしいコンテンツこそ、復活して欲しいなと思います。

 

私が遊んだのは、ファミコンの1作目です。

 

 

 

プレイしてみると、主人公がモノクロだったんだなぁと思い出しました。

実にプレイするのは、30年以上ぶりなので、ほぼ思い出すのに時間がかかりましたけども、何度かプレイしているうちに先に進める様になりました。

 

昔のゲームって、今のと比べると難易度が高いのですけど、それでも途中で諦める事なく遊ぶ事が出来るのは、いったいナンなんだろうなと思いますね。

 

難しいけども、慣れる事で先に進める様になる喜びが、続くからなのでしょう。

懐かしさだけではない、不思議な感覚がレトロゲームにはありますね。

そんな事を再確認させてもらいました。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!