ども、名人です。

 

メガネについて質問がhoneybitさんよりありましたので…

 

まず、私がメガネを掛ける時は、撮影や生放送時に、モニターが2m程度離れた場所にある時になります。

もしもモニターを見る事が無ければ、メガネを使う事は少ないです。

また、バイク乗車時には、メガネ必須の免許なので、使用しています。

 

という事で、私のメガネコレクションを紹介しますが、これで全てではありません。

 

 

このメガネが、初めて買ったメガネです。

基本的には、バイク乗車時用にと思ってレンズを仕上げてもらったので、離れた車のナンバープレートも読む事が出来るのですが…

そのまま視線を下にした時、スピードメーターがボケてしまうので、会議などでホワイトボードを見る時にしか使えなくなりました。

このメガネの後からは、全て遠近両用タイプになっています。

 

次に作ったのがこちらです。

 

バイク乗車時用に作ったので、目を守るために大型のレンズサイズを選んでみました。

 

次に作ったのが、こちらのメガネです。

 

メーカーは999.9です。

同時にサングラスも作りました。

 

 

やはりデザインなどは素晴らしいです。

が、このサングラスを掛けると、マフィア梶田さんに似ちゃうんですよね…。(w

 

次がこちら

 

 

色があっても良いかなと思って作りました。

 

その次はこちら

 

 

上が平らだと、ヘルメットの邪魔にならないかなと思いました。が、実際に使ってみると、そんなに影響はありませんでした。

 

そして、皆さんが一番見ているのが、こちらの丸形タイプだと思います。

 

 

今のところ、一番心地良い感じです。

フレームが細いのが良いですね。

 

そして、その次くらいに作ったのが、こちらの木で作られたメガネです。

 

 

木材を使用しているので、柔らかい感じがするし、ベージュに近いので、顔色にもなじんでいるなと思います。

今まで紹介しているメガネの中で、一番高かったです。

 

顔の形から、丸形が合うなと思い作ったのが、こちらの2つになります。

 

 

 

丸形は、シルバーのが合ったので、色違いで作ってみました。

 

そして、今、使用頻度が高いのがこちら。

 

 

これは眼鏡市場の広告を見て作ってみました。

スマホメガネだったかな?スマホが見やすくなるという事で作ってみました。焦点距離はは近々になります。

 

そして、おまけですが、作業用で使っているハズキルーペ。

 

 

倍率は1.8倍だったと思います。

さすがにこれを掛けて歩くのは無理ですが、細かい作業だったり、版下チェックなどは楽になります。

 

という事で、全てではありませんが、今のところ現役で使っているメガネになります。

まぁ、ピントに関しては、遠近や中近、そして近々などを作っているので、TPOで選ぶ事が多いですね。

 

 

 

ではでは…