ども、名人です。

 

皆さんは覚えてますかね?

今から5年ほど前の、2016年7月に、彩音ちゃんと吉田仁美さんとの3人で、ONKYOさんのイヤーモニターを受け取って来たというブログを書きました。

 

 

このイヤーモニター(以降イヤモニ)は、私の耳の形を取って、耳の穴にピッタリサイズというモニターなのです。

なので、何時間使っていても疲れることがありません。

 

これを接続するには、有線ケーブルで接続するのです。

 

ゆえに、現在のiPhoneに接続するには、「Lightning-3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ」などを使わなければいけませんでした。

 

AirPodsを使っていると、ワイヤレスでも、イヤモニが使えないかなと思い、検索してみたところSHUREさんから

「完全ワイヤレス・セキュアフィット・アダプター RMCE-TW1」

というのが、発売されている事が分かったので、早速手に入れてみました。

 

 

右下の赤枠の中で説明すると、左側から

「有線に接続した状態」

「アダプター本体」

「アダプターに接続した状態」

になります。

右上の丸い物体は、本体ケースで、これに入れておけば充電されます。

 

アダプターに接続した状態で、使っている写真がこちらです。

 

 

アダプター自体は、柔らかいし、耳の後ろ側に曲がっているので、フィット感として違和感はありません。

当然イヤモニは、私の耳型にフィットしているので、問題は全くありませんでした。

 

音としては、有線と比べれば…。

低音が薄いというか、そんな感じです。

まぁ、無線ですので、再現的には落ちていると思いますが、普通に音楽を小さい音量で聴いている分には、大丈夫です。

また、時々、音がブツッと切れてしまう時があって、それが気になる時があります。

周囲の電波によるノイズだったり無線が途切れるのが問題だと思いますが、これはワイヤレスならしょうがない部分もあるのですから諦めています。

 

その他の使用感としては、使い始める時には、左右それぞれで電源をオンにします。

オフする時には、片方だけで良いのですが、オンの時には連動されません。

また、電話などで通話する時には、右側固定です。

 

そこら辺を考慮すると、AirPodsやProの方が良さそうですけど、耳にピッタリなイヤモニを使っていると、疲労は無いので、どちらを使用するのか、考えてしまいます。

 

私は、密林で21000円ほどで手に入れました。

接続コネクターがMMCXであれば、どのイヤモニでも使えるので、そういう意味では選択肢のひとつかなと思いました。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!