ども、名人です。

 

今日の東京の空は曇りです。これから荒れてきて、日付が変わる頃から明日にかけて雷雨になる様です。

今晩は、コロコロ生アニキがあるので、雷雨の中を帰って来ることになりそうで、ちょっとイヤな感じです。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、先日の事ですが、元フィリップスのエンジニアで、カセットテープを発明した、Lou Ottens氏が94歳で亡くなったというニュースを目にしました。

 

カセットテープは、パソコンやマイコンが出始めた時の記憶媒体として大活躍していましたが、皆さんには、1979年に登場したウォークマンやラジカセの記録用として使っていたのではないでしょうか?

 

 

私が小学生の頃に、親戚でオープンテープのレコーダーを買ったというのを聞いて、家族で見に行った記憶があります。

自分の声を録音して聞いてみると、全く違って聞こえたのですが、周囲の反応は、そのまま受け入れていたので、不思議に思いました。

オープンテープが登場したのは、その頃かと思ったら、カセットテープって、1962年に登場していたんですね。

 

その後、アナログがデジタルになって、簡単にCDなどに記録する事が出来る様になりましたが、しかしアナログの雰囲気を味わうには、大事なアイテムだと思います。

 

特に、ハドソンの全国キャラバンファミコン大会に参加した

方には、スポンサーがTDKさんだった事もあり、商品のひとつがカセットテープだったので、それを覚えている方もいると思います。

 

今では、普通に見る事も少なくなって来ましたが、今のうちに新品のカセットテープを買っておこうかな?(w

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!