ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲で覆われています。

雨は降っていませんが、昨日よりは暖かくなるかもしれませんね。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、昨日、1988年に発刊された小学館の

「PCエンジン SPECIAL」 を読んでいました。

 

 

この雑誌は、月刊化する前のモノですね。

「昭和63年6月30日発行」とありますので、1988年発売です。

 

で、中面を読んでいると、R-TYPE1・2の完全攻略や、CDロムの解説などが掲載されていますが、同時に「邪聖剣ネクロマンサー」の攻略記事がありました。

 

その中で、イシュメリアのマップも掲載されているのですが、それを見て思い出したのは、過去のマップを作る作業でした。

 

そのマップはこちら

 

 

このマップは、私が画面プリンターで出力したモノを、模造紙に貼っていって作ったのです。

写真を見ると、繋ぎ目が良く分かります。

同じ様にスクロールしていたのですが、微妙にずれていますね。

 

前にも書きましたが、「主人公が表示されない」のと「どこでもスクロール可能」なロムを作ってもらい、それを画面プリンターで印刷していくのです。

 

今のゲーム機が同じ事をすれば、たぶん、同じサイズの印刷画面になるので、こんなズレは生じないと思うのですが、この当時はデジタルではなくアナログモニターなので、ゲーム機のデータがちゃんとしていても、多少の誤差がモニター上で生じていたのでしょう。

 

1枚プリントするのに、2〜3分掛かっていたと思うので、約250枚をプリントして張り出すのに、半日以上掛かっていたはずです。

 

最初にこの作業をやったのは、ファミコン版の「チャレンジャー」ですが、それを掲載した、当時のコロコロコミックを手に入れたいものです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!