ども、名人です。

 

今日の東京は、深夜から降り出した雨が続いています。

雨脚もそれなりに強いので、この雨雲が栃木県まで広がっていて、山火事が収まってくれれば良いなと思います。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、Twitterで、非常に懐かしい写真を見つけました。

 

写真は、Eric RozenblatさんのTwitterより拝借しました。

 

これは、日比野克彦さんがデザインしたPCエンジンとそれを展示していたイベントの時の写真だと思います。

 

PCエンジンのコア構想を紹介するために、日比谷の内幸町あたりで開催したイベントで、そこにはカラオケシステムやプロッターなどが展示されていまして、その中のひとつで、このHIBINOデザインが紹介されていたと思います。

年代は、1987年か1988年だったと思いますが、コア構想の紹介の時ですから、1987年冬が有力でしょう。

 

日比野克彦さんとは、このイベントの少し前に紹介されました。

紹介してくれたのは佐藤辰男さんです。

佐藤さんとは、1984年のファミコン参入時に、パッケージの制作などを担当して頂いていました。

昔のファミコンのパッケージで「©MOMO」と表記されていたのを皆さんも覚えているでしょう。これが佐藤さん関係なのです。

佐藤さんは、その後メディアワークスの社長を経由して、KADOKAWA DWANGOなどの社長を歴任されました。

 

最初に、何がきっかけなのかは記憶に定かではありませんが、多分佐藤さんから、

「PCエンジンをもっとデザイン重視で展開していけば、若者達にアピール出来るのではないか?」

という提案があったのだと思います。

 

その提案を受け、今で言うイメージ広告を作る為に、日比野さんがデザインするところを動画で撮影する事になり、その現場に行った時に、紹介されたのです。

 

その場に有ったバケツなどに、サッとアートを書いてみたりと、凄い人だなと思った記憶があります。

 

日比野さんとのお付き合いは、残念ながらそれで終わってしまいましたが、あのデザインされたPCエンジン本体は、誰が保存しているのか?

それが気になります。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

『高橋名人35周年記念アプリ~ゲームは1日1時間~』

iPhoneやiPadなどのiOS ⇒ App Store

Android ⇒ GooglePlay