ども、名人です。

 

今日の東京は、雲が50%程度でしょうか?

朝6時くらいだと、ほぼ100%が雲で覆われていたので、晴れ間が広がって来ている感じです。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、昨日は朝のブログでも書いた様に、ホンダドリーム戸田美女木店主催の「安全運転講習会」に参加して来ました。

朝の簡単な講義の後に、乗車姿勢や慣熟走行をしながら、前後ブレーキの使い方に、コーナリング時の視線の方向などを実体験して行きました。

 

 

 

私は、倒すのがイヤで用意してくれていたバイク(スクータ)で最初は参加していましたが、途中で愛車に乗り換えて講習を受けました。

 

これは、最初に借りていたスクーターです。

 

練習風景は、写真撮れていないので、想像していただくか、後で、ホンダドリーム戸田美女木店さんのFBなどで紹介されるかもしれません。

 

バイクってのは、バランスを取りながら乗る乗り物ですので、久しぶりに基本を振り返られた事は、私には本当に良い経験でした。

長い間乗っていると、どうしても自分の癖が付いてしまいますからね。

特に私が乗っているゴールドウイングは、DCTであり、前後連動ブレーキなので、半クラッチで走行するとか、後輪ブレーキだけを使いたいという事が出来ないので、基本をおさらいするという事には向いていませんが、それでも、それなりの基本を学べるのは良い感じでした。

 

次回は4月に開催らしいので、今から楽しみにしています。

 

それから、長距離ツーリングの時用に、新しい水筒を手に入れました。

 

 

写真右が、新しく手に入れたサーモスのストロータイプです。

今までは、左側のペットボトルの口に吸口を付けて使っていたのですが、これは10年以上使っているので、段々とキツくなって来ていたのです。

 

また、家に有ったぐい飲みタイプだと…

 

 

道路のギャップを乗り越える時に、こぼれたりするんで、あまり使い心地が良くなかったのです。

しかし、ストロータイプだと、そんな事は無いし、何よりも、冷たいのを冷たいまま飲めるというのは、夏場には嬉しいです。

 

いつもは左ハンドルに取り付けたドリンクホルダーに入れておき、左手で全てを扱える様にしていますが、これでまた長距離ツーリングが楽しくなりそうです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!