ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われていますが、昨日よりは雲も薄い感じです。

気温は昨日と同じくらいなので、早く暖かい日が続いてくれないかなと思います。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、今日紹介するゲームチラシは、1995年3月にスーパーファミコン用で発売された

 

スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW    です。

 

 

 

 

このゲームは、いわゆる「落ちゲー」になります。

1989年にゲームボーイで発売され、ゲームボーイの同梱か?と言われる様になった「テトリス」があり、その後に登場した「ぷよぷよ」が、日本で爆発的な人気になったので、この落ちゲーというジャンルには、各ソフトハウスも参入したのです。

もちろんハドソンとしても、それを黙って見ているわけではありません。その時点では、アタリから発売していた「クラックス」を導入したのですが、販売数が振るわなかったのです。

 

そこで、オリジナルな作品を作る事と、その時点で対戦ゲームとして人気の有ったボンバーマンを合わせたのが、このぱにボンなのです。

 

流れとしては、まずアーケード版が登場した後に、コンシューマーに移植。

最初はPCエンジンに、そしてネオジオに移植され、3作目としてSFCに移植されました。

 

途中で爆発が有ったり、ドクロが出て来たりして、相手のじゃまをしながら勝ち進んでいきます。

「ぷよぷよ」が「グランツーリスモ」だとしたら、「ぱにボン」は「マリオカート」でしょうか?

 

ぱにボンは、シリーズとしても長く続いていた作品です。

たまに遊びたくなります。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!