ども、名人です。

 

朝のブログで回答というか返信を書いたのですが、

引き続き質問が来たので、返信します。

 

>Eric Rozenblatさん

@meijin_16shot

お返事ありがとうございます。 「カンフー」は最初に開発されたゲームですか? ゲーム「青いブリんく」の巻数がないのはなぜですか? HUCARD第48巻がないのはなぜですか?

@outretombe

@Seb_Taikenban

@FlorentGorgesFR

@shubibiman

@err_ik

 

では、順番に…

 

>「カンフー」は最初に開発されたゲームですか?

 

カンフー(THE 功夫)が開発されていたのは、PCエンジンの発売前です。PCエンジンのロンチタイトルとして、Vol.4の上海までが同時に開発されていたと記憶しています。

 

>ゲーム「青いブリんく」の巻数がないのはなぜですか?

 

ゲームの「青いブリンク」は、当初ハドソンで発売予定になっていましたので、当初は「Vol.26」が振られていました。

しかし、開発が進行していっている時に、「NHKエンタープライズ」さんが、「コンテンツとして、NHKから発売したい

」という事で、ハドソンは開発会社としての著作権になったのです。

それゆえに、ハドソンとしてのVol.ナンバーは削除され、同時に「Vol.26」は欠番になりました。

 

>HUCARD第48巻がないのはなぜですか?

 

今は、どのタイトルが開発されていたのかは記憶にありませんが、開発している時には、「Vol.48」はしっかりと発売リストに載っていました。

しかし、何かしらのアクシデントが発生した為に、発売に至らなかったゲームだと思います。

今振り返ると「RPG原人」の可能性が高いですが…。

 

ただ、記録としても記憶としても、私の手元には残っていないので、あくまでも、予想になってしまいます。

この当時の「月刊PCエンジン」などのゲーム誌があれば、発売タイトルを確認する事が出来るかもしれません。

申し訳ありません。

 

 

以上でした。