ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。

気温は低いですが、今日も過ごしやすい一日になりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、今日紹介するゲームチラシは、1993年12月にファミコン用として発売された

 

桃太郎伝説外伝      です。

 

 

 

 

このチラシは、通常と違って、横向きに開くタイプになってます。

ファミコンのパッケージイラストをそのままチラシにも活用する為だったのだと思います。

 

さて、93年にファミコン版のゲームを発売という事なんですが、ハドソンの中では、ラス前のファミコンソフトになりました。

この次に発売したのが「冒険島4」になります。

 

このゲームが登場した時、ハドソン社内では、

 

「長時間遊ばなければいけないゲームではなく、数時間でクリア出来るゲームが望まれているのではないか?」

 

という議論が持ち上がっていました。

そこで、人気の有った桃太郎伝説の中で登場しているキャラクターのスピンアウト作品という事で外伝が作られました。

 

貧乏神伝説、夜叉姫伝説、そして浦島伝説

 

バトルの仕方にも種類がありますが、一番異なっているのが貧乏神伝説でしょうか?

敵キャラから、お金を盗む事が攻撃になるのです。

 

スーパーファミコンが登場して3年が経過してますし、ハドソンの中でもファミコン版がラス前だった事もあり、思ったよりも出荷が少なかったですが、それでも桃太郎伝説に変わりはありません。

 

また、このタイトルは、最初にゲームボーイ、そして翌年にPCエンジン、最後にファミコンとなりました。

PCエンジン版には、「第1章」という記載がありましたが、この作品で終わってしまいました。

個人的には、第2章を期待していたのですが…

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!