ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

先ほど、ゴミを捨てに外に出て来ましたが、空気が冷たく、全身がシャキっとしました。

 

昨晩の総理大臣の緊急事態宣言の3月7日までの延長に伴い、MAGES.も在宅ワークの期間が延長になりました。

ワクチン接種による重症化が抑えられ、そして薬などによる治療法が出来てくれて、通常通りではなく、人数制限が有ったとしても、イベントなどが開催出来る様になってくれればいいなと願うばかりです。

コロナに感染して発症すれば、後遺症もかなりの長期間で残る様です。若い人でも同様らしいし、特に半数の方には脱毛などの症状も出てしまうのだとか…。

なので、人ごとという事ではなく、自分自身の為にも、コロナにかからない様な行動を取りつつ、経済も廻していきましょう。

 

さて、今日紹介するゲームチラシは、1993年12月に発売されたPCエンジン用の

 

ボンバーマン’94     です。

 

 

 

 

ボンバーマンが5人対戦ゲームとして登場してから、本作で

PCエンジン版としては3作目になります。

このバージョンの最大の特徴は、「ルーイ」が登場した事です。

 

ルーイは5種類あって、その特徴は色によって異なります。

 

ブルールーイ

 バクダンを壁やブロックの影響無く、前に蹴り飛ばせる

 

パープルルーイ

 ソフトブロックやバクダンを1個だけ飛び越える

 

イエロールーイ

 ソフトブロックを、前に蹴り飛ばせる

 

グリーンルーイ

 障害物にぶつかるまでダッシュする

 

ピンクルーイ

 2ボタンを押している間、踊り続ける

 

それぞれのルーイは、パワーアップアイテム同様に、ソフトブロックを壊せばランダムで卵として出現し、その卵を割る事でルーイが登場します。

 

どのルーイでも言えるのは、1度だけはバクダンの炎から逃れる事が出来る事ですが、同時にルーイも居なくなります。

という事で、ルーイが登場すれば、Ⅰチャンス増えるという事で活用するのが一番なのかもしれません。

 

とにかく、ルーイの登場で、戦略の幅が広がりましたし、お子さんでも、より長時間プレイ出来るという事になり、良かったのだと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!