ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

昨日は心地良い一日でしたが、今日も同じくらいになりそうですね。

TVを見ていると、早くも開花時期が告げられていましたが、そんなに先の事では無い感じがします。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、今日紹介するゲームチラシは、1994年7月にPCエンジンのスーパーCD用として発売された

 

ネオ・ネクタリス     です。

 

 

このゲームは、1989年に発売されたネクタリスのシリーズですが、世界感としては、ネクタリスの2089年の世界から10年が経過した2099年の月面世界での戦いになります。

 

登場するユニットの種類も増えていますので、戦略もより多くの展開を練らなければいけません。

ただ、ネクタリスを出すきっかけになった

「誰にでも遊ぶ事が出来るシミュレーション」という目標は同じなので、戦略が一気に難しくなる「生産」系は、取り入れていません。

 

また、CDになった事で、音楽はフルオーケストラの演奏が採用されたり、SEにも生音が取り入れられるなど、スピーカーを別途用意してプレイしたいくらいです。

 

また、ボーナストラックには、ネクタリスが丸々入っていたりもするので、基本から遊んで戦略の基礎から訓練する事も可能です。

 

この時の開発チームは、任天堂さんのシミュレーションゲーム(タイトルは書けません)の開発をしていて、その思考速度を上げるなど、プログラム的にも格段に進歩していました。ゆえに、開発チームの当時の集大成としても、このタイトルを見る事が出来ます。

 

もし遊ぶ機会があれば、そんなところも感じながらプレイしてみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!