ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

気温も昨日より、5度から8度は暖かい様です。

毎日体調を維持するのが大変だと思いますが、皆さん気をつけてください。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、今日紹介するゲームチラシは、1994年にPCエンジン用として販売された格闘ゲーム

 

龍虎の拳 と 餓狼伝説2    です。

 

 

 

 

両タイトルともに、アーケードカード専用ですが、これは、格闘ゲームとしてのメモリーが、コンシューマーゲームでは全く足りなかったため、アーケードカードを導入する事で、元の512Kbitから18Mbitと、約36倍に増やした事で移植が可能になったゲームなのです。

 

対戦格闘ゲームは、私はあまりプレイしませんが、それでも、この数十年での進化の凄さは良く分かります。

そんな時代の進化の中で、技術的に一番過渡期だったのがこれが発売された時だったのではないでしょうか?

 

アーケードゲームで出来ていたのをコンシューマーで出すという難しさが、この当時には確かにありました。

PCエンジンでは、R・TYPEを始めとした移植が多いですが、その中でも、技術的に難しかったのが、これらのゲームだと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!