先日のiPhoneとWatchOSのアップデートで、Apple Watchを使用する事で、心電図機能が日本でも使える様になりました。

 

これで計測するには、画面写真左下にある、デジタルクラウンに指を添えて30秒静かにしています。

 

そして、それをiPhoneのヘルスケアで表示したのがこちら

 

 

これが、心臓発作などの兆候をチェックする事が出来ないという説明もありますけども、しかし、この波形の見方も分からない私には、どちらにしても分かりません(汗

まぁ、画面にある様に、「心房細動の兆候は見られません」という事だけで充分です。

 

その他には、以前から書いている血中酸素濃度が、今のコロナ過ではありがたいです。

 

 

専用機と比べると、誤差もあるでしょうけども、それでも大体の事がチェック出来るのだけで良いと思います。

これに、今、次のWatch7で予想されている様な、血糖値が計測出来る様になれば、私には充分です。