ども、名人です。

 

今日の東京の空は、ところどころで青空も見えていますが、8割が雲で覆われています。

雨も降っていないですが、気温はちょっと低いかな?

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、今日紹介するのは、1994年8月に発売された

ゲームボーイ用

 

ボンバーマンGB     です。

 

 

 

 

ゲームボーイ用としては、1990年に続いての2本目のボンバーマンになりますが、1本目が「ボンバーボーイ」というタイトルだったので、「ボンバーマン」としては、1本目と言って良いかもしれません。

 

1作目では、なかなか大変だった通信対戦だったのですが、スーパーファミコンで、スーパーゲームボーイを使用し、さらにマルチプレイヤー5などのマルチタップを使えば、最大5人での対戦も出来ます。

 

ゲームモードとしては、

全8ステージで構成された「ノーマルゲーム」

 

パスワードを入力する事で現れる隠しモードで戦い続ける「グレイトバトル」

 

スーパーゲームボーイを使用する事でプレイ出来る「バトルゲーム」

 

があります。

逆に言えば、通信ケーブルを用いた通信対戦は出来ません。

記憶の中でも、通信ケーブルを使用した遊びが、そこまで流行っていなかったとも思います。

 

逆に通信ケーブルが、本格的に活躍しだしたのは、96年に発売されたポケモンでの、通信交換からだと思ってます。

 

とにかく、ボンバーマンと言えば、ストーリーよりも対戦が主役みたいな感じですので、対戦ゲームをどうすれば、多人数で出来るかと言うことを、移植時のメインで考えていて、逆に対戦出来ない時には、移植しなかったと言っても過言ではないかもしれません。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!