ども、名人です。

 

今日の東京は、分厚そうな雲で覆われていて、現在はシトシトとした雨も降っています。

気温も、やっぱり冬だなぁという感じですね。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、今日紹介するのは、1995年7月7日にSFC版として発売した

 

キャラバンシューティングコレクション  です。

 

 

 

 

このゲームは、1985年に始まった全国キャラバンで使用した「スターフォース」「スターソルジャー」「ヘクター’87」の3タイトルを1本にまとめたゲームになります。

 

この時代には、各社からも過去の作品をまとめたタイトルが登場していましたが、それらのタイトルは、過去にプラスアルファな部分を加えていたりしてました。

しかし、このタイトルは、ファミコンのタイトルをそのままの状態で搭載しています。

しかし、ファミコンと比べれば、ビデオのS端子やRGBケーブルなどを使えば、ファミコン以上の画質になりました。

また、BGMやSEも、さすがSFCという感じで、SEなどが重なっても綺麗に聞こえたりしていました。

 

95年のSFC用のゲームは、9000円以上の価格が多かったのですが、ファミコンのゲームを3タイトル採用したと言っても、元々のプログラムが小さいので、価格が6800円というところも魅力だったと思います。

 

ただし、基本的には完全移植なので、オート連射も無し…。

ですので、連射をするには、連射スイッチ付きのコントローラーを用意するしかありません。

例えば、スーパージョイカードとかね。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!