ども、名人です。

 

今日の東京、空の周囲に薄曇りがありますが、ほぼ快晴です。日差しはありますが、日中の最高予想気温は昨日と同じくらいだそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、今日照会するのは、PCエンジン用のシステムカード

 

アーケードカード  のチラシです。

 

 

このチラシ、とあるゲームの裏側に入っていたので、今まで気がつきませんでした。

このチラシは、アーケードカードを利用すれば、どんな事が出来るのかというのを説明しているチラシになります。

 

アーケードカードが、一体どんな物なのかと言うと、パソコンで言うところの本体のRAMメモリーになります。

Hu-CARDやCD-ROMは、HDDやSSDに当たりますね。

 

このメモリーを増やすことで、一度にCDから読み込むプログラムの量を増やすことが出来ます。

 

チラシでは、「Duo」と「Pro」の2種類がありますが、PCエンジンの最初のシステムに比べ、その後に発売されたスーパーCDやDuoは、メモリーが倍増されているので、最初のCDシステムよりも少ないメモリーで良かったのです。

 

とにかく、この当時のRAMメモリーは高かったですね。

 

Duoカードは、16MbitのDRAMが搭載されていました。

 

そして、Proカードの方は、Duoカードの16MbitDRAMに追加して、スーパーCDシステムの2MbitのSRAM。そして、スーパーシステムカードVer3.0が搭載されていました。

 

このカードを使用する事で、18Mbitに増強された訳です。

元々のCDシステムが、512Kbitであった事を考えれば、36倍にもなった訳ですから、これで、アーケードゲームがさらに移植し易くなりました。

 

高い様ですが、いや、高いですけども、この当時、私が使っていたMacintoshのメモリーを16MByte増やすのに、20万円以上掛かっていた事を考えると、そこまで高くは無かったと思います。

が、しかし、家庭用ゲーム機ですからねぇ。

やっぱり高かったですね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!