ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲と青空が半々といった感じでしょうか?

気温は、予想最高気温が12度になるらしく、それに合わせて、日差しに当たっているとポカポカしてきます。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、昨日のブログにhoneybitさんが、ぜひ!と言ってくれたので、しばらくの間は、ゲームのチラシを照会していきたいと思います。

それに、これだと、毎朝ネタを考える必要無いですからね…(w

 

という事で、今日は、昨日、表紙だけを掲載した、

高橋名人の冒険島4です。

 

 

このチラシは、A3の二つ折りになります。

そして、一番大事な点としては、ユーザー向けではなく、業者向けの営業チラシだと言うことです。

 

つまり、メーカーが任天堂さんに発注する時に、その数量を一緒に言わなければいけないのですが、ファミコンのROMカートリッジに製造には、約3ヶ月が必要だったのに加え、営業する期間を加えた、約4ヶ月前には、このチラシが出来ていなければいけません。

 

メインイラストの松下進先生には、その2ヶ月前にはお願いをして、などなどを考えると、半年前には製作を開始しなければいけない感じでしょうか?

 

その時期では、まだゲームも出来ていない部分があったりして、画面撮影も出来なかったりするので、営業向けのチラシの内容も薄い物が有ったりしました。

 

こうして見直して見ると、この冒険島4のチラシも薄い内容ですよね。(汗

 

まぁ、大体が、年始めの時に、さっくり作れないかな?という話から製作が決まったゲームだったので、内容に関しても、企画書通りの事しか書けなかった訳ですけどね。

 

このゲームの製作に3ヶ月、製造に3ヶ月と言う、超特急なゲームだったのですから、やはりチラシの内容も薄くなって当たり前なのかもしれません。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!