ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温ですが、確かに朝晩は冷えますが、予想最高気温は12度らしいので、爽やかといった感じでしょうか?

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、昨晩から、tiktokに新たなシリーズで動画をアップしました。

その動画は、事務でパソコンを使ったり、スマホを見続ける事で、首に支障が出てくるストレートネックや、ゲームのコントローラーを持ち続ける事で起きる腱鞘炎などを防いで貰いたいからです。

 

私も若い頃には、体力に自信が有ったのですが、パソコンを手に入れ、そしてファミコンを宣伝する様になり、毎日の様にコントローラーを持ち続けていました。

 

充分な運動をしていると思っていても、コントローラーを固定する為に、指の付け根はほぼ動かず、動いているのは、第2関節だけといった事になってしまいます。

 

また、右手だと、FPSやTPSの場合には、トリガーを押しっぱなしになってしまう可能性があります。

ボタンを押し続けるという事は、力を入れている状態で動かさない事が多くなるので、それらが貯まっていくと、いずれは私の様に腱鞘炎になってしまいます。

 

先に書いたストレートネックは、座る時間が長くなって、パソコンやスマホを使うときの前傾姿勢が多くなってしまう事で、姿勢維持するための筋力が低下してしまう事から、現代では問題になっています。

 

そこで私が通っている東日本橋整形クリニックの理学療法士の先生に相談し、アドバイスを受けながら、それらに該当する部位のストレッチ方法を動画でアップしました。

 

私のブログを読んでいる方は、それなりの年齢になっているでしょうからもちろんの事ですが、20代前後の若い皆さんにも、将来故障する事の無いようにして貰いたいのです。

 

これから数回に分けて、部位毎のストレッチ方法をポイント毎に紹介していきます。

腱鞘炎やばね指、そしてストレートネックなどをぜひ防ぎながら楽しい生活をしてください。

 

https://www.tiktok.com/@meijin_takahashi16/video/6910173037744672001

 
 
 
 
では、今日も一日楽しみましょう!