ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雨具もが広がっていて、霧雨よりも弱い程度の雨が降っています。

同時に気温も低いですので、皆さん体調管理に気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、先日よりニュースになっているので、皆さんもご存じだと思いますが…

GoTo関係で貰ったポイントってのが、一時所得になると聞いて驚いています。

まぁ、確かに安く利用するために貰ったポイントで、次の機会にお金として使うのですから、所得だなと思います。

 

この一時所得には、ふるさと納税での返礼品も対象になる様ですね。

それが商品券の場合はその金額分が、そして食材などの場合には、寄付した金額の30%が所得になるのだそうです。

 

一時所得は50万円までは控除枠なのですが、ふるさと納税やGoTo**など、多数を利用している方は注意が必要だと思います。

 

ちなみに、私は、ふるさと納税はしてないし、この間やっとGoToイートで予約してみて、頂いた5000ポイントを使ったところなので、問題はありませんが、この情報を知らなかったら、来年の確定申告の時に、申告から漏れているところでした。

 

以前に、永久に食べられるというニュースがありました。

一回に1000ポイントだとして、500会活用しなければ、控除枠になりませんが、そういう方って、他にも活用していると思うので、今一度振り返ってみた方が良さそうですね。

 

経済活動の為にも、GoToは活用した方が良いのでしょうけど、そこで薦められるほど、私は活用していないので、どんな活用方法が良いのかは分かりません。

 

そして、私個人の考えとしては、いつも使っている店舗では、出来るだけそういうシステムを使わないように、そしてカード払いも使用しない様にしています。

なぜならば、それを使う事は、その店の利益が減るだろうからです。カード使用量が10%だとすれば、利益が10数パーセント減ってしまいますからね。

今の大変な時期には、その10%が大事だと思っています。

 

どんなに便利そうでも、なにかがあるんですね。

ふるさと納税は、返礼品が魅力だったりしますけども、それをやれば、自分が住んでいる町の税収が減るので、それが過ぎれば、道路の修理などがおろそかになる場合があるかもしれません。

 

まぁ、自分の出来る範囲で、ほどほどにやるのが一番なんでしょうね。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!