ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

気温も20度弱という感じで、涼しいですが、日中はどうなんでしょう?

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、昨日は、PCエンジンSGをずっと遊んでいた様な感じですが、コナミの「大魔界村」を遊んでいる時に、PCエンジンミニとポータブルモニターLCDの画像が異なると思いました。

 

異なるというのは、画質という事ですが、よく考えてみると、PCエンジンミニは、デジタルで出力しているのをそのままHDMIに出力していますが、LCDの方は、PCエンジンの背面にある拡張コネクターのピンから出力されている「RGB」信号をデジタル化しているのかなと思います(あくまでも勝手な予想ですよ)。

 

 

という事は、アナログ出力をデジタル化しているのですから、どうしてもその分だけ画質がボケてしまいます。

 

しかし、PCエンジンは、1987年10月に発売なので、33年も前のレトロゲーム機になります。

逆に言うと、PCエンジンミニのクッキリハッキリしている画質よりは、少しでもアナログチックな画質の方が、それっぽく感じて、私個人としては、そちらの方が好きだなと思いました。

 

その画質の違いは、昨日収録したのですが、会社のMACに入っているままだったので、後ほどアップさせて頂きます。

 

それにしても、このポータブルモニターLCDは、使えば使うほどに便利だなと感じています。

 

そして、本格的に使う事で、PCエンジンにジョイスティックが欲しくなりました。

で、今も使っているPC4用のジョイスティックを改造しようかと思ったのですが、LCDと同じコロンバスサークルさんからPCエンジンで使える「スーパーコンバーター」が発売されているのを見つけました。

 

 

これを使えば、PS3やPS4のコントローラーをPCエンジンで使える様になりそうです。

もしかしたら、アケコンも使えるかもです。

まぁ、ボタンの数は、元々のPCエンジンに設定されているので、全てを使えるわけではありませんが、スティック部分と、12ボタンが認識してくれれば、それだけで充分ですからね。

 

これが上手く認識してくれれば、1941ももっと楽しくなるかもです。(w

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!