ども、名人です。

 

今日の東京も、昨日からの雨が続いています。

日曜日まで台風と秋雨前線の影響があるようですので、太平洋沿岸に住まれている方は、豪雨の可能性があるらしいので、気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、36.0度でした。

 

さて、今日も、返答をさせて頂きます。

次の質問は、Rさんのゴールドウィングについて聞きたいとの事ですが、これは簡単に書けないので、最後にじっくりと書かせて頂きます。申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

 

>NIGHTさん

いつも拝見しています。

拙者は、札幌市に住んでいますが、高橋名人はいずれは札幌の故郷に戻って生活するということは考えていないのでしょうか。

北海道生まれの方は故郷に戻ってくる方が多いと聞きますし。

 

北海道という大自然が多い中で、23歳まで過ごしていた私個人としては、穏やかな老後を考えると、帰りたいなとは思っていますが、奥さんが寒いのは嫌だと言ってまして…

なので、今のところは、どうなるか分かりません。(汗

だけども、札幌であれば、1時間もしないでスキー場に行けるし、夏には同じ程度の時間で海水浴に行けるなど、自然を相手にする遊びを楽しめる大地ですので、私としては諦めてません(w

 

>すだちさん

メインで好きなジャンルじゃないけど、超ハマったゲームとかあったら教えてください。

シミュレーションやらない私で言ったらロードモナークやポピュラスみたいな。

 

私は、シミュレーションが実は苦手なゲームなのですが、それでも初期に登場した「シムシティ」はプレイしていました。

シリーズが重なる毎に、要素が加わり、そういう意味では面倒になってしまったので、現在ではなかなか手を出せませんがあ、初期であれば、出来る事も限られていたのが、私には丁度良かったと思います。

かつて、桃太郎電鉄に、「株の要素は入れないのか?」と聞いた時、さくまさんが「株を入れると難しくなるから入れない」と言っていましたが、それと同様なのだと思います。

やはり、遊び方は出来るだけ簡単に出来る事が一番大事なんだなと改めて思います。

 

>VBCテレビさん

個人的に、かつてパナソニックからリリースされていた3DOがとても好きで今でもプレイし続けているのですが、当時、ハドソンさんとしてはどう捉えられていらっしゃったものでしょうか?

当時、ゲーム業界からの評判はあまり芳しくなかったとも伺っていましたが、ハドソンさん及び名人から見た"3DO評"をご無理の無い範囲でお聞かせ頂ければ幸いに存じます。

 

3DOは1994年に発売されたゲーム機ですね。かつてのタミヤの前ちゃんがタミヤを退社して、3DOの販売に関わった事が、今でも忘れられません。

90年代は、各社が新ゲーム機で参入しようとしていた、戦乱の時代でしたので、ハドソンとしても、どれに参入するのかは、いつも話題に上がっていたと思います。

しかし、ソフトハウスとしては、ある程度の販売数が予想出来なければ、経営的に難しい事になるので、ローンチタイトルに関しては1Stメーカーさんとの交渉具合になってしまいます。

94年ですと、ハドソンとしてはPCエンジンFXの販売も控えていた年ですので、開発費の増大を考えると、経営側としては、余計に手を出しずらかったのだと思います。

3DOは、私としては面白いゲーム機だと思いますが、当時は宣伝がハードの性能についてばかりで、どんなゲームが遊べるか?という事を知る機会が少なかったと思います。

確か日本でも、50万台を超える販売数だと思いますが、もう少しゲームの内容を宣伝していったり、本体の価格が安くなれば、もっと売れたのかなと思います。

まぁ、価格については、PCエンジンも言えませんが…(汗

 

 

>柚原さん

わたしもPS5の×決定についてご意見を聞いてみたいです

 

同じ内容になりますので、前回の返答を読んで頂ければと思います。

 

今日はこんなところで…

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!