ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲が多いです。

青空も見えていますが、全天の20%ほどですね。

予報では、今日の後半には雨が降りそうですので、外出される方は、簡単な雨具を持ち歩きましょう。

 

 

さて、昨日は3本のブログをアップしましたが、その中の「ビッグブリッジの死闘」に付いたコメントに気になったのが有ったので、それに返答してみたいと思います。

 

>ごんたろう@Gontaroidさん

○○のゲームの●●の曲を聴きたい
ってありますよね。しかも突然w
ファミコンミニなどゲームを丸々収録するのも
イイと思いますが、
●●の曲を聴きたくなった人のために
曲から逆引きして、その曲が流れるシーンを
実際にプレイできる、、、みたいなのって
売れない…かなぁ…?とか思いますw
CDを買って聴く、みたいなのは良くありますが
名人のように実際にプレイしながら、、、
って思う人もいらっしゃると思いますからね。
マニアックになるかもしれないけど
名曲を曲から逆引きしてゲームを収録して
シーン別に再現プレイができる夢のような商品、
名人はいかがでしょうか?ww

 

というコメントでした。ありがとうございます。

 

好きな物を纏めて楽しみたいってありますよね。

CDなら、好きな楽曲やサビを抜き出してまとめてみたり、映画では、そのシーンのチャプターを覚えていたりとか、おっしゃる通りに、ゲームでも、そういう感じでまとめる事が出来たら、確かに良いなと思います。

 

しかし、ゲームで言うと、簡単では無いのです。

 

ゲームはプログラムで出来ています。

そして、そのプログラムソースは、どのシーンでも使われている場合が多いのです。

 

なので、どんなに長いゲームであっても、そのシーンを抜き出すとなると、レトロゲームであれば、約70〜80%程度のサイズにしかならないと思います。

 

まぁ、これはゲームにもよりますけどね。

 

例えば、ロードランナーやボンバーマンなどのステージクリアタイプであれば、基本的なシステムは同じで、ステージのデータだけを変化させれば良いのです。

なので、あのステージだけをプレイしたいと言うのであれば、50ステージのうちの1ステージだけなので、かなり削除されると思われますが、ステージマップだけであれば、全体の10〜20%程度ではないかと思います。

 

そして桃太郎伝説やファイナルソルジャーなどのRPGでは、マップ上や、町の中なども、マップデータが異なるだけで、基本システムは同じです。

それからバトルに関して言えば、敵のデータが異なるだけですので、そんなにサイズを減らす事が出来ません。

 

結局、ゲームで、好きなシーンだけをプレイしたい作品を作るとしても、レトロゲームで本編の7〜80%、現在のPS4では、画像データサイズが大きいので、さすがに40〜50%程度にはなると思いますが、こちらが思っているサイズにはならないでしょうね。

という事は、ストレージサイズと手間を考えると、本編よりも高くなってしまいそうです。

 

プログラムありきの作品なので、思っている事を実行するにはなかなか難しいです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!