ども、名人です。

 

今日の東京は、雲も多いですが、ところどころに青空が見えています。

気温も、昨日以上に上がり、30度弱になるそうですので、水分補給に気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、先日のブログにも書きましたが、自宅内のサーバーの交換に伴い、現在は大量のデータの復帰を行っています。

その時に、2006年8月に開催された、青森県五所川原に登場した、桃太郎電鉄の立佞武多の資料が出て来ましたので、紹介させて頂きます。

 

 

イラストは、4面図です。

当時の雑誌などには、正面からのイラストしか掲載されなかったので、左右と後面は、もしかしたら初めてかもしれません。

 

そして、実際の立佞武多はこちらです。

 

 

残念ながら、当日は、私も練り歩いたのと、現在の様に、スマホのカメラも性能が良かったわけではないので、その様子はこれしか持っていませんでした。

 

ただ、何かの映像に映っていたと思いますので、今後はそれを検索してみようと思います。

 

ところで、青森県では、このお祭りは青森市と五所川原の2カ所で開催されていますが、それぞれの読み方が異なっています。

青森市はねぶた祭り「NEBUTA」

五所川原は、ねぷた祭り「NEPUTA」なんです。

 

この由来については覚えていませんが、「ぶ」か「ぷ」の違いだけを覚えて帰って来た感じです。

 

また、青森は横に大きく。五所川原は高さがあるという認識で、最大の物だと、ガンダムよりも大きいんです。

 

それぞれの立佞武多が連なって練り歩いているところも良いのですが、特に、初日に「立佞武多の館」から登場するシーンは最高です。

館の大きなドアが開き、立佞武多が出てくるシーンは、まるで実写ガンダムが登場するシーンを思い描いてしまいます。

新型コロナの影響で、閉館していた様ですが、5月下旬から営業が再開されている様ですので、もし機会があったら、ぜひ実物を見て頂きたいです。

下から眺めるのも良いのですが、天辺近くで間近に見るのも感動しますよ。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!