ども、名人です。

 

今日の東京は、雲で覆われていて、雨も降っています。

気温も20度くらいですね。

これからの1週間、東京の天気予報に晴れマークがありませんので、本格的な梅雨に入った感じです。

そして、今朝の私の体温は、ちょっと高くて36.3度でした。

 

さて、先日の事ですが、自宅のDroboというサーバーが故障してしまいました。

これを購入したのが、2011年なので、約10年が経過しているので、ハード的にも寿命だったのかもしれません。

 

幸いな事に、5月の自粛時に、空いているHDDにバックアップをしていたので、データが無くなる事は防げました。

 

 

そこで、同じメーカーの、最新版を手に入れまして、インサートされていたHDDを、同じ様に挿入して電源をオンしたところ、データの復帰に20時間ほど時間は掛かりましたが、ちゃんとデータを読める状態になりました。

 

が、故障したのが、深夜だった様で、HDDの再起動が繰り返されたらしく、HDDドライブ自体にも何らかの影響があったようで、安定したと思ったら、次々とHDDドライブが故障していくので、良い機会なので、HDDドライブも新品に交換する事にしました。

 

今までは、2TBが2台、3TBが2台、4TBが1台という構成だったのですが、4TBのHDDが8700円くらいだったので、5台とも4TBに交換する事にしたので、10TB位のサーバーになりそうです。

 

データ容量が少ないのは、一度に2台のHDDドライブが壊れた場合でも、データが保護される様にしているからです。

これが1台までのドライブ故障であれば、後数テラバイトは増えますが、データ容量を増やすよりも、安全の方を優先しているのですから、しょうがありません。

が、もし増やしたい時には、どらかを8TBに増やせば良いだけなので簡単です。

 

本当にお金の掛かる時には重なってしまいますね。

今回のサーバー交換と来週の手術で30万くらいが飛んで行きますが、まぁ、どちらも必要なのでしょうがないです。

 

運転時の違反で、違反金を払うという様な無駄なお金ではないことが救いです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!