ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。

予想最高気温は28度なので、そこまで暑くはならなさそうですね。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

ちなみに、ガングリオンですが、何も治療していないのに無くなってしまいました。

まぁ、左手でグリグリと押していたので、それが良かったのかもしれません。

後は、人差し指だけなので、引き続き治療していきたいと思います。

 

さて、今日はパックマンについて話をしたいと思います。

 

 

パックマンは、1980年5月22日に登場しました。

5月22日と、私の誕生日と1日違いなので、非常に覚えやすいです。(w

 

さて、このゲームが作らるきっかけで、一番大きな部分は、「女性をゲームセンターに呼びたい」という事でしょう。

ゲームデザインをした 岩谷徹氏は、その当時日本全国で出来はじめた「インベーダーハウス(後のゲームセンター)」に来ているのは、ほぼ男性である事。そして、不良のたまり場と呼ばれている事をなんとか変えたかった。と言っていました。

そこで、登場するキャラクターを、女性や子供に受ける可愛い姿にしたのです。

また、遊び方としては、シューティングの様に、「左で移動」して、「右手で弾を発射」する、という同時に両手を使う事を止め、移動するだけで遊べる様にしました。

 

これが大ヒットしたのは、アメリカのメーカーと組んだ事でしょう。アメリカではアニメになり、視聴率も50%を超えたと聞いています。

 

今年は40周年なので、様々な展開もされていて、先日の「えなこ」の日本酒の時にも紹介した様に、お酒としても発売されました。

 

 

パックマンは、見た目はシンプルですが、とても可愛らしく、今でも通用するデザインだと思いますので、これからもどんどんと新しいゲームになっていくと思います。

私がこの業界に入る前の先輩でもあるので、これからも頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!