ども、名人です。

 

今日の東京は、雲で覆われていて、雨も降っています。

夜まで、こんな天気の様ですね。

気温も、今は20度ですが、梅雨に入っている時に、毎日じっとりと降られるよりは、降る降らないが分かれているのが良いかもしれません。

そして、今朝の私の体温は、 35.7度でした。

 

さて、今日も昨日に引き続き、MY ARCADEシリーズの中から「ギャラガ」を紹介したいと思います。

 

 

このゲームは、シューティングゲームなのですが、プレイするのが面倒なので(汗、YouTubeの映像を貼っておきます。

 

 

ギャラガは、1981年に登場したシューティングゲームです。この2年前の1979年にはギャラクシアンが登場し、インベーダーと異なり、敵機が襲ってくるシーンが、新たな驚きを与えてくれたものです。

それが、このギャラガになると、途中で、ボスキャラが飛んでくると、トラクタービームを発射します。

 

 

それに自機が捕らわれると、捕虜となり、相手側陣営に加わるのです。

が、その次に、それを伴って飛んできたボスを倒すと、自機を取り返すことが出来、その後は「デュアル・ファイター」となって一度に2発の弾を発射する事が出来る様になります。

 

 

これで攻撃力は2倍になるのですが、敵から見ると、アタリも横に2倍になってしまいますので一長一短ですね。

逆には、残機0で捕らえられてしまえば、ゲームオーバーになってしまいます。

 

捕らわれてデュアル・ファイターにするか?

それとも一機で頑張るか?

今であれば、どちらでも好きな様に出来ますが、これが登場した時には、ほぼデュアル・ファイターにしていた気がします。

まぁ、新しいシステムだったので、後先考えないでデュアル・ファイターにしていたという感じですかね。

 

ギャラガも来年で40周年になりますが、何かあると嬉しいですね。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!