ども、名人です。

 

今日の東京の空、久しぶりに青空が見えます。

予想最高気温は、24度だそうですので、水分補給に気をつけましょう。

そして、今朝の私の体温は、36.2度。

なんだか火照っている感じがしますが、それ以外は問題ありません。

 

 

さて、5月11日のブログで紹介していた、「HDMIパッチパネル」が、昨日届きました。

なので、早速配線を行いました。

 

 

今までは、HDMIのオスメスケーブルを出していたのですが、それがスッキリしましたね。

 

アメリカからの配送だったのですが、11日に発注して、23日に到着なので、今のコロナの影響などを考えても早いのではないでしょうか?

 

さて、今回のパッチパネルは送料込みで、13978円でした。実は、これを見つけるまでは、自作しようかなと思っていたんです。

 

それには、接続コネクター

例えば、下のアイテムだと2個で899円

 

 

これを好きなだけ手に入れて、何かのケースに穴開け加工をして取り付ければ良いのです。

 

たぶん、ケース代や加工代を入れても、手作りの方が、ちょっと安くなると思いますが、見た目がどうなるのか?

そこら辺が苦手な私には、怖くて予想する事が出来ません。

 

なので、今までは、したの様なオスーメスケーブルのメス部分を前に出しておいたのです。

 

 

しかし、見た目があまりよろしくないし、ケーブルにテプラで名前を貼っているけども、それを探すのもちょっと面倒だったりしてました。

 

そんな状態が、こんな感じです。

 

 

PS4などは、出力しか無いのでオスで良いので、オスも見えてますが、こんな塊が表面に出ているのは、余りよろしく無いですよね。

 

それにHDMIの規格もバージョンが上がる度に、機材の変換も考えなければいけませんが、このパネルはコネクターだけなので、全く問題ありません。

なので、自分としては良い買い物をしました。

もうちょっと機材が増えたら、もう1台買っちゃおうと思ってます。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!