ども、名人です。

 

今日の東京は、薄曇りではあるけども、晴れ間が広がっています。

予想最高気温も20度に行くようですが、今のところ、外の空気感はひんやりしていて気持ち良いです。

そして、恒例の私の体調ですが、今朝の体温は、36.1度です。

日頃の平熱に比べると、確かに微熱ですが、それ以外は、全く問題ありません。

 

 

さて、今日のブログなんですが、人の楽しみ方には、様々なタイプがあるというのは、良く分かっている事を前提に書かせて頂きますし、それが視聴数を稼ぐためには、やった方が良いという事も良く分かっています。

今回、ちょっとした問題提起になると思いますが、そこは私だからという事で、笑って読んでください。

 

まず、これを感じたのは、奥さんがあつ森のYouTube動画を見ている事が始まりになります。

 

あつ森というのは、自分の世界観に合った島作りをする事だと思うのですが、そこはまったりと遊ぶ事で、自分なりの世界を作るというか、その架空の世界で遊んでいくのを楽しむのだと、私は思っています。

 

しかし、今の実況を見ると、俗に言う時間旅行を繰り返し、「いきもの図鑑」をいち早く完成させたりする事がメインになっている様に感じます。

俗に言うチートなんですが、これは、いわゆる旬を楽しむ事が出来ない様な気がします。

 

例えば、実社会では、私は干し柿が好きなんですが、そこれは秋に柿が実り、そこから数週間後に出来た物を頂けるという期待感。

そして、今の時期になれば、そろそろ干し柿が終わりを迎えるので、また今年の冬が楽しむだなと言う期待感を味わえる。

また、冬にはイチゴが、そしてこれからの時期ではスイカが楽しめるという事が、1年というスパンで繰り返されるから良いんですよね。

 

時間旅行をする事で、8月にならないと出て来ないカブトムシなどをいち早く捕獲する事で、他よりも早い情報提供する事が、視聴数を稼げる事がというのも分かりますが…

 

どうぶつの森というゲームは、おかしな物で、ある時を機会に、全く遊ばなくなってしまいます。

それまでは、起きてからの化石発掘や貝を拾ったりなどの収穫を繰り返しているのですが、それが本当にスッパリと無くなってしまいます。

今まで遊んで来た皆さんであれば、皆さんも一度や二度は経験していると思います。

 

なので、余りにも情報優先での実況を行っていると、今回のあつ森の寿命も短くなってしまうのかなと危惧してしまうのです。

 

インターネットが広がってからは、攻略記事が、より早く更新される事になり、秘密が秘密で無くなって来ました。

なので、純粋に自分だけの力で確かめたい方は、ネットを見なければ良いだけなのですが…。

 

最初に書いた様に、人の楽しみ方にはいろいろありますし、どんな町作りをしているのかに関しては、様々なタイプを見る事が出来るのですから、実況について全否定をするつもりはありません。

が、出来れば、人の楽しみは、全てを明らかにするのではなく、秘密は秘密としてオブラートに包むような実況作りを心がけてくれれば良いなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!