ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

気温は、そこそこって、こんな書き方だと分かりませんよね。外の気温計は、19.1度を指しているんですが、嘘だろ?という感じです。体感的には、もっと低くて、15度くらいなんですけど。

そして恒例の私の体調ですが、今朝の体温は36.1度で、それ以外も、いつもと変わりません。

 

 

さて、連日の様に、在宅勤務をやっていると、ネタに困ります。

なので、昨日のコメントのきのえだ14本をやってみました。

 

>ここてぃさん

木を揺らすとき、右もしくは左から揺らすと8本、そのあと反対側も揺らすと更に6本きのえだが落ちてきますよ!1本の木から14本のきのえだを手に入れられます(^^)

 

で、やってみたのが、下の画面です。

 

 

最初に、左右どちらかに立って、木を揺すり。

そして、8本落ちたら、反対に廻って木を揺する。

14本落ちたところで、全部を拾って、もう一度揺らすってのを繰り返すんですが…

 

連続で「揺らすー拾う」ってのをやってみると、8本で良いかなという感じですね。

 

でも、情報をありがとうございます。

 

 

という事で、本当にネタが無いので、コメントに返信させて貰います。

 

>なるさん

10万円を国民全員に配る方がスピードは早いに決まっている。スピーディーにやるべきというのなら10万円案に賛成するべきだ。

 

A.確かに、様々な条件があった30万円よりも、全国民に配布する10万円の方が早いに決まってますが、その振り込み先と個人の確認をどうするんでしょう?

昨日のニュースでは、住民基本台帳を使う様ですが、基本台帳カードからマイナンバーカードになっているし、せっかく、マイナンバーが一人一人に割り振られているのだから、それを上手く使わないのかなという感じがします。

そして、10万円案に反対している訳では無いのですが、そう読めたのであれば、私の書き方がダメだったのでしょう。

すみません。

 

>りゅうさん

政府の発表ですと住民基本台帳をベースに申請用紙を配布するようですね。

 

A.まぁ、それしか無いのですが、その発展系がマイナンバーなのですよね。

過去に、私も住民基調カードを持っていましたが、マイナンバーカードを手に入れた時に、それは返却しましたから。

これを機会に、入金や健康保険、そして税金の支払いなどを纏めてくれれば、確定申告も楽になるのになと思います。

 

>大我さん

コロナが長引くと、10万円では足りなくなるような気がします。
そうなるとどうするのでしょうね。

 

A.コロナの影響は、ワクチンや治療薬が出てこない限りは終わりは無いと思います。

死亡率が新型コロナより多いインフルエンザでさえ、毎年騒がれますが、ワクチンや治療薬があるので、ここまで騒動にならないのだと思います。

早く「アビガン」などの治験が終わり、新型コロナに有効であると認めてくれれば、この騒動も半減されるのではないでしょうか?

 

>honeybitさん

ほんと、マイナンバーって何の為に発行したんだろう?と思います。
マスクの購入制限など、今こそ使えると思うのに…
慎重になるのは解らなくもないですが、非常事態にも生かせないなら、いつ使うんでしょうね。
あつ森、遂にクリエイターになれました。
相変わらずセンスが無いのでどうなるかって感じですが、ノンビリ開拓して行こうと思います(´ω`*)

 

A.まずは、あつ森のクリアエイター、おめでとうございます。

どんな島にしようかと、奥さんも試行錯誤している様ですので、honeybitさんも頑張ってください。

そしてマイナンバーですが、日本が発行している、全ての事をマイナンバーに紐付けしてくれれば良いのになと思います。

免許証や保険などの情報を紐付けして貰って、それをスマホのマイナポータルで、いつでも確認出来ればいい訳で…

例えば、JAFの会員証は、カードもありますが、スマホにアプリを入れておいて、カードを認識させる事で、スマホ側のロゴがグラフィックで光るので、それを見れば正会員なのかどうかがすぐに分かるのです。

こんな感じで、マイナポータルでも、所持免許の確認などが出切れば、持ち歩く証明書も少なくなると思うんですけどね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!