ども、名人です。

 

今日の東京は、朝から雨が降っています。

この雨は、夜まで続く様です。

そして、恒例となった私の体調ですが、今朝というか、今の体温が35.9度でした。

コーヒーの味もしっかり分かります(w

 

 

さて、昨日のブログで書いたコントローラーを使って、あつ森のアイテムを取得してみました。

そのアイテムは、「きのえだ」です。

 

「きのえだ」は、島内を歩いていると、木の下に落ちているのですが、拾うだけだと、取得する本数も決まってしまいます。

そこで、木を揺らすのですが、木によっては、ずっと落ち続ける木もあるので、そこで一度に8本落として拾うという作業を繰り返せば、何本でも手に入れる事が出来るのです。

が、その為には、ずっと木を揺らさなければいけなくて、その間、Aボタンを連射する事になるのです。

 

そこで、今回のコントローラーのターボモードをセットしました。そして、木を揺すると…

なんと、8本のきのえだが落ちるまでに、ほぼ15〜20秒。

8本を落としてから、きのえだを拾う方で時間が掛かるくらいです。

 

 

とにかく、これだけでもコントローラーを買った甲斐が有りました(w

 

 

 

ところで、今日のブログの題に関する事ですが、国からの支給が、所得が減ってしまった方に30万円から、全国民一人に10万円と変わりました。

世間では、様々な情報や憶測が出ていますが、私が思うのは、支給されるまでの事を考えると、どうなるのかな?と思ってしまいます。(10万円支給に反対ではありませんよ)

 

まず、私の個人情報の中の、銀行口座は、国ではなく、葛飾区の税務署に、先日の確定申告をした時点で、マイナンバーとの紐付けが出来ています。

という事で、マイナンバーを使う場合だと、ある程度の個人と口座がつながっているので、すぐに振り込みされる事は可能です。

が、私の奥さんの場合は、マイナンバーカードを持っていても、私の様に銀行口座との紐付けは終わっていません。

 

会社勤めをしているのであれば、会社経由での振り込みが可能だと思いますが、日本人ほど、個人情報を国に知られるのが嫌な人が多い国では、どうすれば、全国民に振り込み出来るのでしょう?

 

そして、二重に受け取ろうとする人も出てくるでしょう。

なんせ、1家庭に2枚のマスクでさえ、詐欺が横行しているくらいなのですから。

 

それを考えると、マイナンバーカードを取得していなくても、全国民に番号を振り分けているのですから、それを使うのが一番実現性が有るのかなと思ったりしています。

 

どこかの区では、個人を情報出来るシステムを使って、一月に買えるマスクを制限しているというニュースも聞きましたが、結局は、それで買い占めが無くなるのであれば、良い仕組みだと思うんです。

 

免許やパスポートなども良いんですが、一人で数種類の証明書を持っている場合があるので(私の場合でも、運転免許、パスポート、保険証、マイナンバーカード等々複数あります)すから、全国民に配布されているマイナンバーを使うべきではないかと思うんです。

 

また、今回の新型コロナだけではなく、今後起こるであろう災害に対して、国からの補助を迅速に受け取る為にも、マイナンバーと口座の紐付けくらいはしておいた方が良いのではないかとも思うんです。

 

今では、複数の口座を持っている人が多いので、その中の一つを紐付けするだけだと、それ以上の個人情報が漏れたとしても、そこまでの影響は無いのかなと…

 

様々な意見を言われる方が多いと思うのですが、私はそう思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

追記

コメントにありましたが、私も30万円を収入減の方に配るよりは、全国民に10万円を配る方が早いと思っています。

なので、10万円支給に反対している訳ではありません。

今回のブログは、今後の事を考えると、全国民に配布したマイナンバーを、もっと活用すべきではないか?という事で書かせて頂きました。