ども、名人です。

 

今朝のブログに書いたサンコーレアモノショップの

「アーケードコントローラーミニ」が届きました。

 

 

サイズ感が分かるかなと思って、iPhoneを隣に並べましたが、要らなかったですね。

 

パッケージを開けてみると、割と小ぶりです。

しかし、Switchの充電台にもなっているし、今朝のブログの写真を見ても、サイズ感の予想は出来ました。

 

 

モニターはこんな感じです。

Switchは、斜めにセットされていて、その角度を計測してみると、約18度でした。

上の写真を見て貰えば分かるとおりに、画面を邪魔するものは有りませんので、とても良い感じだと思います。

 

上の写真は、Switchをセットしていない状態です。

USB-Cの端子に合わせて、本体をセットしますが、 USBが入りづらいという事はありませんでした。

 

ボタンの操作感も良い感じです。

 

が、難点を言うと…

 

まず、見た目で分かるのが、キーが足りません。

Switchは左右にアナログスティックが2本と方向キーになるボタンが付いています。

左側下の○キーも無いです。

なので、あつ森をプレイしている時には、道具の持ち替えや画面撮影は、本体のキーを操作しなければいけません。

 

また、直感的には、AとB、そしてXとYが逆であれば、直感的に操作出来るかなとも思いました。

 

 

違和感というか、難点に関しては、そんな感じなのですが、シューティングゲームをプレイしてみると、思っている以上に操作し易いです。

 

マニュアルにも書いていますが、このコントローラーを接続するには、本体の設定から

コントローラーとセンサーの「Proコントローラーの有線通信」を「オン」にする必要があります。

 

この設定は、初期ではオフになっているので、有線コントローラーが認識しないとか、動かないとかいう場合は、ほぼ全てがここの設定だったりします。

 

また、テストでSwitchライトも接続してみましたが、無事に動作しました。

 

ゲームによっては、通常のコントローラーが操作し易い場合もありますが、充電台としてとか、ちょっとした環境で遊びたいという場合にも、便利そうな台座になりますね。

 

私個人としては、良い買い物をしたと思います。(w

 

 

 

ではでは