新型コロナの影響で、遊べない子供たちも多いと思います。

しかし、身体の為には、たまには、公園や校庭で走り回った方が良いので、そんな時に、ただ走るのではなく、自分はどれだけの時速で走れるのだろう?

という計算を、IchigoJamでプログラムしてみたいと思います。

 

プログラムの前に、速さを計算する公式を覚えていますか?

それは、

 

速さ=距離÷時間

 

です。

速さの単位としては、

時速(1時間で進む距離)

分速(1分間で進む距離)

秒速(1秒間で進む距離)

が主になります。

 

今回の計算では、時速を求めていきたいと思いますので、こんな感じでプログラムを書いてみました。

 

 

簡単なプログラムですので、皆さんには分かると思いますが、一応解説しておくと

 

10行目 画面のクリアと変数SとKの初期化

20行目 画面に「問い」を表示し、50mの秒数を入力

30行目 画面を見やすくする為に改行

60行目 変数Kに50÷Sで、1秒間に進んだ距離を代入

70行目 変数Kを3600倍して、秒速から時速へ変換

80行目 変数Kはメートルなので、Kmに変換

100行目 計算された結果を表示する

110行目 2行改行して終了

 

これを実行(RUN)するとこうなり

 

 

試しに、私が6年生の時の記録、7秒を入力してみると

 

時速25Km/hだった事が分かりました。

 

IchigoJamは、小数点以下が計算されないので、もっと細かな結果を知りたい人は、80行目を削除すれば、時間あたりのメートル数になります。

 

非常に簡単なプログラムですけども、時速の計算方法などを勉強しながら、実際に計測する為に身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

 

また、簡単に修正出来ますので、他の計算式にしてみるとの面白いかもしれません。

ぜひお子さんと、改良してみてください。