ども、名人です。

 

今日の福井県は、雲で覆われています。

気温も低いので、昨日持ってきた服で正解だった様です。

東京も、気温が下がっていて、もしかしたら雪が降るかもと言ってましたが、どうなんでしょう?

帰る時に、戻っていてくれれば嬉しいです。

 

さて、昨日福井に入りまして、これから

「PCNプロコン2020」の審査をやらさせて貰います。

 

先日にも書きましたが、小学生中学生の作品を見て触るのが楽しみです。

本当は、子供たちの顔を見て、将来のプログラマーと直接に話をしたかったのですが…。そこは少し残念です。

とにかく、良い審査が出来る様にします。

 

そして、昨日の打合せにて、こんなIchigoJamを見る事が出来ました。

 

 

ノートパソコン風のIchigoJamです。

 

モニターは小さいですが、「VIDEO」コマンドで、画面の文字サイズを変える事が出来て、思っていたよりも、操作しやすいです。

I/Oデータさんから販売されているのですが、8000円弱で買う事が出来るという事で、持ち歩きながらプログラムを書くのに、丁度良いですね。

 

で、この画面で、昔懐かしい「スタートレック」が動いていました。

 

 

画面だけだと、何をするゲームか分からないと思いますが、グラフィック表示が出来なかった時代に、スタートレックというTVドラマをモチーフにして、敵であるクリンゴンと戦うシミュレーションゲームなのです。

 

懐かしすぎて、遊び方も忘れてしまってますが…

しかし、81年に購入したMZー80Bというパソコンで、遊んでいたものです。

 

私も、様々な、出来そうな要望を言ってきましたら、実現出来る部分もあるという事なので、今後が楽しみだったりしますが、今日のプロコンでも、そんな話を出来れば嬉しいですね。

 

 

ところで、私が福井に来たのを振り返ると、なんと8年ぶりでした。

2012年の9月にツーリングで来たのです。

その時は、恐竜博物館や東尋坊に立ち寄っていて、こちらのブログでも写真を紹介していました。

 

 

時間があれば、もう一度行ってみたいですが、今回は流石に無理そうです。

 

まぁ、東京から500Kmくらいなので、またツーリングの企画でもたてることにします。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!