コメントをたくさんいただいているので、お返しします。

とりあえず、PCエンジンminiゲットだぜから

 

>きーちゃん@ケセラセラ♪♪なんくるないさー☆彡さん

嬉しいな~
楽しみにしています~☆彡

 

いよいよ明日ですが、無事に届けば良いですね。

 

>バケツねこさん

名人、こんばんは^ω^ノ
PCエンジンのパッドはFCと比較して、ⅠⅡボタンの劣化が早い実体験があります。内部ゴム割れが大半の原因で
自分はFCはジョイボールジョイカードⅠⅡを購入した程度でしたが、PCエンジン類はアベニュパッドまでに朧気ですが6個購入しました。何はともあれ愛用していたコアグラとDuoパッドは連射機能も有るしデザも秀逸。フニャフニャ感のボタンも好きですが壊れ易いイメージです。前置きが長いですが、PCEミニのパッドの体感を教えて頂ければ幸いです。まあ耐久は判らないでしょうが^^;

 

結局は、接点で使用している通電ゴムの寿命なんですよね。

FCのゴムは黒かったし、PCEはグレーでした。という事は、配合が異なっているという事なんですが、どの成分が弱かったのかなんてのは、リアルで経年劣化を調べないとね。

逆に、それだけ多く遊んだ結果かもしれませんけど。(w

 

>VBCテレビさん

凄い!!
よく、初代PCエンジンの新品(未開封?)がありましたね~。探せばまだPCエンジンシャトル等の新品未開封品とか、あるものでしょうか?
当時は~24,800円とファミコン本体より1万円も高くて、高嶺の花でした。
当時は、まだRF出力が標準でしたが今はHDMI出力がスタンダードになってしまいました。ウチのテレビがまだHDMIに非対応なので、考えさせられますね・・・。

 

探せば、どこかにはあるかもです。

FCと比べて部品点数が多いので、逆によく1万円で済んだなと思っています。

それにしても、まだHDMIに対応してないって事に驚いてしまいました。

 

>VBCテレビさん

「スパルタン〇」
当時は某ファミコンソフトのパクリだとか揶揄気味に言われたものでしたが、今やってみるとシンプルで面白いと思います。ただ、難易度は高かったですね。

 

結局、ゲームはどこかかしら似てしまいますからね。

ただし、そんな部分をどう変えていくのか?そんな事ばかり考えていた時代でした。

 

>BOSSさん

ネクロマンサー2
ネクロマンサーは1の発売から20年も経ってから2が出ましたね。
1とはだいぶイメージが変わった印象を受けましたが、1のスタッフさんで2にも関わった方はいらっしゃるんでしょうか??

 

さすがに、20年も経過していると、関わったメンバーはほぼいませんでした。

だって、内容について、宣伝部の私に聞きに来たくらいですから。

 

>ごんたろう@Gontaroidさん

ネクロマンサーと言えば。
「夜、一人では遊ばないでください」って
CMのフレーズを覚えています。
まず、あのCMが先に出てくるソフトです。

 

お子様には、さぞ怖かっただろうと思いますが、インパクトはあったでしょ?

 

>VBCテレビさん

懐かしい・・・
当時のRPGとしては珍しく、ホラーっぽさを前面に押し出した雰囲気が印象的でした。タイトル画面からして、おっかなかったな。

 

RPGは、海外のファンタジー世界を元にしているのが多いのですが、同じ様な世界観だとしても、見せ方で変わるのではないか?という結果なんですよね。

 

>VBCテレビさん

隔世の感
かつてPCエンジンHuカードのセーブには、『天の声』等のオプションが必須だったのですが、今はポタン一発でセーブが出来ると・・・便利な時代になりましたね。

 

ほんとです。

時代の流れとはいえ、87年からたった数年で、セーブ出来るようになりましたからね。

 

>henshuchouさん

聴いています。月刊マイコンの話とか、カセットテープの話とか、懐かしいです。

 

ありがとうございました。

 

>VBCテレビさん

難しかった!!
最終面がなかなかクリアー出来ず、発売から15年以上を経てようやくクリアーしました・・・。自分もカトちゃんでクリアーするのが精一杯・・・。
エンディングに出てくる『さらわれた人』って、誰だったのでしょうか?イザワオフィスの社長??

 

誰がモデルなのか、私も聞いていません。

すみません。

 

>剣道ゼニスRVさん

最初のキングボンビーの悪行が後と比べて控えめなのをはじめて知りました。
桃太郎電鉄に登場する貧乏神ではミニボンビーとハリケーンボンビーが今でも一番好きです。

 

キングボンビーは、時代やナンバリングのアップと供に、「以前よりももっと…」という結果で、どんどん凶悪になって行きました。

それにしても、ハリケーンボンビーが好きだとは…

 

>honeybitさん

リアルタイムで聴けて、朝から楽しい時間でした。
ありがとうございました(*´∀`*)
アシスタントの方のお子さんが9歳で…というお話の時、ああ、私はちょうど9歳の時にスターソルジャーに出会ったなぁとしみじみしたり(笑)
あの頃ゲームの存在に色々救われた身としても、一方的な規制については再考して頂きたいのですけどね…。

 

今の時代では、いつかは規制は始まるのでしょうけども、その前にやる事があるのではないかと思います。

 

>金色のライオンさん

名人こんにちは!
準備バッチグーです( ^ω^ )

 

!!!!!

 

>まっくろぱんださん

グラディウスは、父が学生の時に使ってたx68000という超クラシックなPCでやったことがあります。
フロッピーというメディアがなぜか2つ付いてて、しかも5インチというデカさとペランペランの薄さに驚き、その容量の小ささと読み込み速度の遅さにも驚きました^ ^;
ちなみにグラディウスは超難しかった^ ^;

 

そっかー、X68000がクラッシックなんですね。

あれが登場した時には、もの凄いのが出てきたなと驚くばかりでした。

フロッピーも、今では見なくなりましたが、私もそれぞれの媒体を一つづつ残しておけば良かったなと後悔しています。

 

>あごたさん

さすがは僕たちの名人
ゲームを規制するなら、同時に、子供に他に遊べる場を用意してあげないといけないという名人の意見はさすがです。
ファミコンブームの時に名人が「ゲームは1日1時間」と言ってくれたから、日本のゲームが潰されずに守られたのですね。

 

あまり褒めないでください。(汗

 

>pairan303さん 2件まとめます

なんと、恥ずかしい動画が、、、、、、…
最近、PCエンジンminiの話題が盛り上っているのでネット・サーフィンしていて名人のブログに辿り着きました。業界を離れて15年、ご無沙汰しております。元気で活躍されていて、喜ばしい限りです。

R-TYPE、懐かしい!
名人、ご無沙汰してます。今日は。
相変わらず活躍してますね。
「THE 功夫」の書き込みにはビックリしましたよ。

 

という事は、もしかして植○さんですか?

だとしたら、ご無沙汰してます。もう何年になるのでしょうね?

またいつかお会いしたいものです。

 

>海賊!マリンライナーさん

実は初めて目にするサイン
私的には実は初期の感じが一番好みですね。
それにしてもスターソルジャー世代だけど田舎者で
キャラバンにも参加できないまま30年余り…。
カセットは今でも大事に取ってありますしキチンと遊べます(昔のものはとっても丈夫!!)
いつか名人にお目にかかれてサインを入れてもらいたいものです。
(裏に書いたらパクられ防止で自分の名前書いてるようになっちゃうけどw)

 

私も、どのサインが一番良いのか?今でも迷っていたりします。日本人だから漢字にしようかなとも考えたんですが、まとまらないんですよね。

どこにお住みなのか分かりませんが、近くに行くことがあったら、よろしくお願いします。

 

>あくるさん

初めてしたのはApple II版でした!あの頃の興奮は今でも覚えています。
早くやりたいーー!

 

AppleII版にも出ていたんですね。

どんな画面やサウンドだったんでしょう?

 

>大我さん

PCエンジンに移植されたイースI &IIが最高のイースだと今でも思っています。
IIのオープニングに何度心踊らされたことか。

 

私もそう思っています。

 

>でっちさん

日本でも、一部の大型スーパーで使用してるのを見たことがありますが、確かにこれは使いにくいですね

 

日本にもあるんですね!!

使ってみれば分かる使いにくさがありますよね。

 

>にげ馬さん

やったーw

 

遊びに来てね!

 

>kazuponさん

楽しみにしてます。(*´▽`*)ノシ

 

ありがとうございます。

 

>公認ニセ課長 タニンさん

前身のゲッチャ!を思い出しますねぇ
楽しみにしてます!
今、フォロワーさん内でPCエンジンミニ3種類や周辺機器を同時に予約した人は4/30発送という表記になっており、白PCエンジンミニだけでもちゃんと発売日に到着するか運を天に任せております…
自分もそうです、、

 

こればかりは、誰が悪いって事でもないので…

残念です。

ちなみに、私は、朝のブログでも書いた感じですので、もしかしたら、PCEが届いて、COREとTG-16は別になるかもしれないなと思ってます。

とにかく、連絡を待ちましょう。

 

>さとぽさん

公共物を持ち帰る者が多い地域用に、
持ち帰り難い仕様と聞いた事があります。

 

確かに、あのサイズだと持ち帰れないですね。