ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。

予想最高気温も19度になるそうで、先日発表が有ったソメイヨシノの開花も進むんでしょうね。

 

 

さて、今回紹介するのは、1989年3月に発売した

 

ダンジョン・エクスプローラー    です。

 

 

 

このゲームは、最大5人までプレイ出来るアクションロールプレイゲームです。

 

コーネリア王国を救出するために秘宝「アイラの玉」を探し出す事を依頼されます。

 

プレイヤーは同時に最大5人で遊べます。

その時に選べる職業は「ファイター」「シーフ」「ウィッチ」など8種類ありますので、自分の好みで選びましょう。

今回は、ファイターを選びました。

ファイターは攻撃や防御がバランスが取れていて扱いやすいと思います。攻撃はソードを投げる事で行います。

 

冒険に出ると、ダンジョンを探索していく事になります。

 

 

 

なかには、通路を塞ぐ岩をパズルの用にクリアしなければいけない場所もあります。

もし失敗した場合は、元のダンジョンに戻れば、岩の位置が初期化されますので、何度でもやり直す事が出来ます。

 

そして、ボスとの戦い。

 

 

なかなかの強敵揃いですが、皆で力を合わせれば、きっと倒せます。

 

とにかく、皆でワイワイと遊べるゲームですので、ぜひ3人から5人で遊んでください。

 

 

さて、そんなPCエンジンminiですが、いよいよ明日が発売となりました。

新型コロナの影響で、中国の工場が封鎖されていて、残念ながら明日届かない方も多いと思います。

私の場合は、3機種をまとめてではなく、1台ずつクリックしていったので、それが良かったのか悪かったのかは、まだ分かりませんが、焦ったところでしょうがないですからね。

逆に、ターボパッドとマルチタップは、今年に入ってからクリックしたので、かなり遅くなると思っています。

 

そんな状況ですけども、発売前の生放送が今晩の21時からあります。

 

PCエンジン mini」発売直前生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324765715

 

椿彩奈ちゃんと二人で頑張りますので、遊びに来てください。

(この写真は昨年の秋葉原のイベントの時です)

 

 

そして、一昨日から公開している

 

実況!ゲーム大好き芸人と2人の高橋名人!?

 〜Presented by PCエンジン mini〜

 

は、今日が第5回の配信になります。

第5回は、スーパースターソルジャーです。

 

どんな事になるのやら〜

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!