ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。

昨日発表の今日の予想最高気温は7度だったのですが、それよりも高くなりそうですね。

 

さて、今回のゲームは、1991年12月に発売された

 

スーパー桃太郎電鉄II

 

です。 (以降、桃鉄2)

このゲームは、知らない人が少ないであろう、ボードゲームの名作ですね。

そして、このゲームで、地理を覚えた人も多いはずです。

 

毎月、それぞれがサイコロを振ったり、カードを使うなどして、目的地へと向かい、最初に到着した人は賞金を、そして、誰かが到着した時に、その駅から一番離れていた人には貧乏神が取り憑いてしまうのです。

 

 

 

目的地の途中には、それぞれのエリアの名産品があって、所持しているお金で購入する事で、決算時に利益を得る事が出来ます。

 

 

ターンは、月毎に行われます。

 

 

サイコロは、通常では、1個を振る事が出来るのですが、カードで「特急カード」や「リニアカード」などを使う事で、サイコロの数を増やす事も出来ます。

 

 

 

基本的な遊び方は、変わりません。

が、このバージョンから、キングボンビーが登場しました。

 

 

世の中、家族でこのゲームを遊んでいる皆さんも多いでしょうが、小さいお子さんが多い家庭では、キングボンビー担当は、ほぼお父さんだと聞きました。

 

ただし、桃鉄2のキングボンビーは、最新作ほど凶悪では無いので、気にしなくても良いレベルだと思います。

 

基本的には、11月から12月に発売され、「年末年始は桃鉄」というキャッチフレーズも出来たゲームです。

コントローラーが1個しかなくても、4人対戦出来ますので、3月19にちのPCエンジンmini発売後に、皆さんで遊んでください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!