今回は、PCエンジンファンの皆さんには、忘れられないくらい強烈なタイトルの紹介をします。

それは

 

J.J.&JEFF

 

 

日本のタイトルは「カトちゃんケンちゃん」です。

 

今回miniに入っているのは、海外版TurboGrfixで販売したバージョンになります。

 

 

このゲームが、日本で作られたきっかけは、86年から

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」が放送されていまして。その人気は、子供の中でも非常に人気が高かった事から、ゲーム化する事になったのです。

 

今回収録されているのは、その海外版になるのですが、ゲームの内容に関しては変更されている箇所はないはずです。

まぁ、私もこちらをちゃんと遊んだ事が無いので、もし変更点が有っても分からないのですが…。

少し遊んでみた感じでは、同じだと思いますので、カトちゃんケンちゃんを遊んでいた皆さんには、大丈夫でしょう。

 

難易度は、プレイヤーで「J.J.」を選べば普通。

「JEFF」を選べば、高めになります。

 

 

 

それでも、この時代のアクションゲームですので、難易度が普通とはいえ、それなりの難しさがあります。

私も、カトちゃんでは一度だけですが、クリアした事があっても、ケンちゃんは無理でした。

 

このゲームのTVCMを収録している時に、お二人に会いましたが、加藤茶さんからは、「これ難しいから、最後までのビデオが欲しいな」と言われたものです。

 

私には、小学生の時に見ていたお二人だったので、あまり話す事が出来ませんでしたけども、それでも、お会い出来たという事だけで、感激していました。

 

そして、まさか、このゲームのおかげで、同じステージに立てる事が出来るなんて、思ってもいませんでした。

 

ゲームの内容よりも、そちらの方が思い出になっているゲームですね。

 

 

 

ではでは…