ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われています。

気温は低いので、冬に戻っている感じですが…、予想最高気温が17度なので、これから暖かくなっていくのでしょう。

 

 

さて、昨日は、PCエンジンminiの「邪聖剣ネクロマンサー」を遊んでいました。

 

現在は、レベル上げをメインにしているので、まだ二つ目の町「ヘラーシャ」に向かい、「バーンの杖」の呪いを解き、その後は、「ビレッタ」周辺でレベル上げをしているところです。

 

 

 

 

 

で、その合間に、HDMIの画像を収録出来る様に、過去に使っていた機材を引っ張り出して設置してみました。

上の写真の様に、撮影する事は出来る様になったのですが…

遅延が発生するので、シューティングやアクションは無理ですね。

 

なので、もう少し別な方法を検討していこうと思います。

 

そして昨日は、私が使っているMacBookの調子がおかしくなってしまったので、思い切って初期化してしまいました。

その後に、必要なソフトのインストールなどを行っていたので、その間は、ネットへの接続などは出来ませんでしたが、今では使っていなかったソフトも入っていない状態なので、かなりクリーンになりました。

 

日本語入力に関しては、辞書が初期化されたので、今までの様に使えるまでには、時間が掛かるので、それだけは失敗したかなと…。

 

そう言えば、昨日かな?Twitterの方にコメントで質問がありました。

 

>ネクロマンサー2に、元の関係者は関わっているのか?

 

というものです。

ネクロマンサーは1988年1月発売で、ネクロマンサー2は、2009年に携帯アプリ用として配信された作品です。

21年後のナンバリングタイトルですが、元々の関係者は、関わっていません。

ただ、2009年の時のディレクターさん達からは、私に質問が多数有ったのは覚えています。

 

87年の開発時には、それぞれのキャラに「忠誠心」というパラメーターがあって、例えばHPの回復などをしなければ、バトル中に逃げる事が多くなる。というのを聞いていたのですが、2009年にプログラムを解析した時、そんなパラメーターは見つからないと言われたんです。

 

ネクロマンサーは、88年1月なので、まだHuCARDが2MBitの時です。

もしかしたら、メモリー不足で削除したのかもしれません。

 

まぁ、全体マップをプリントした時に、町の位置を変えたりしていましたからね。

 

ちなみに、ネクロマンサーの洞窟ダンジョンをデザインしていた一人が、桜田名人だったりします。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!