今朝のブログに、大我さん、すだちさんのコメントがありました。ありがとうございます。

その中のすだちさんのコメントに返信させていただきます。

 

>当時の逮捕のデマはよく覚えています
子供ながらに「なんでバネ仕込んだら連打力アップするのw」と信用してませんでしたが
ひとつ不思議に思うのは、長野の私も知っていたという事はどこでどうやってその噂は広まってきたのか
当時メディアや雑誌が書かなければ、子供たちが口伝いに県を越え全国に噂を伝染させたのかと思うと、噂の拡散力は恐ろしいものがありますね

 

 

という内容です。

私の「逮捕事件」の噂が流れたのは、1986年のことです。出発点は、以前言ったことがあるのですが、今は伏せさせて頂きます。

 

みなさんもご存知の様に、1986年はインターネットも無く、ようやくパソコン通信の環境が出来てきていて、各地毎に制作されていた「掲示板」という場所に、コメントを書いたり、チャットしたりする事がメインでした。

が、通信料金が青天井であった事と、PC本体のセットが必要だったり

(ノートやラップトップは、東芝が欧州様に85年に発売を開始しましたが、まだまだ高価でした)

 

その他にモデムに通信回線が必要であった事などを考えると、当時の子供が触れる機会はほとんど0に近い環境です。

 

では、どうしてその噂が広がったのかと、推測すれば、それは「学校や塾を通して、一人が10人にと、10倍レベルで増えていったから」としか言いようがありません。

 

これが学校だけなら、あそこまで広がらないのですが、塾を通す事で、他校に広がり、それがまた他校へ…という広がりだったのでしょう。

 

実際に日本全国に広がるのに、何日掛かったのか?という事は言えませんが、2〜3週間で全国に広がり、その後3週間目には、ドイツから問い合わせがあったのは事実です。

そこから推測すれば、たぶん3週間以内には、日本全国に広がっていたのではないかと思います。

 

今、世間では、トイレットペーパーやティッシュが不足になるのでは?という噂が出てきて、皆さん、それにつられて買い溜めに走っている様です。

しかし、お年寄りなどを含む、年配の方は、そこまでSNSが浸透しているとは思いませんので、そこはやはり人間同士の井戸端会議からになるのでしょう。

 

噂は、その元になった確実な証拠が無い事で、憶測に憶測を重ねていき、鼠算の様に増えていきます。

 

私の逮捕事件も、本当に逮捕されていて、罪名がはっきりしていれば、ひとつだけだったのですが、実際の罪名が無いまま「逮捕された」という噂が広がっていくので、

「どうして逮捕されたんだろう」 から

 

連射は嘘だった

振動機を腕に仕込んでいた

薬を使っていた

 

などの理由が作られていったのだと思います。

 

今は、SNSが広がり、情報を検索する事も、ニュースで事件を知るのもあっという間にできるほどに、情報が多いのですが、その中から、「本当の情報」と「嘘の情報」を見分ける力もネチケットと同様に必要だと思います。

 

まぁ、こんな事を言っていても、私が子供の頃のオイルショック以来治っていないのも現実だし、これが日本人なんだよと言われると納得してしまうのもあるので、どれだけ子供に教育をしても治らないのだろうと思いますが…。

 

本当に少しは冷静になりましょう。

 

という事だと思います。